水彩画作品T][デジカメ写真T][デジカメ写真U][デジカメ写真V][デジカメ写真W][MLBファン][プロフィール][資料室][喫茶室][トップ



『倉敷春宵あかり』 4枚組
(倉敷市、美観地区)

「倉敷春宵あかり」が2年ぶりに倉敷美観地区で開催されました。コロナウイルス感染防止の対策で規模は大幅に縮小されましたが、「和傘あかり」も幻想的な雰囲気を演出、スマホも、早咲きの桜も、朧月も撮影シーンに参加協力、久々に楽しめました。


  
  
 
   
  
 

2021年2月 ニコンD800 レンズ24-70mm 露出モードA 3脚使用
右上:@44mm f8 1/5秒 ISO1600 右下:@28mm f4.5 1/2秒 ISO800 左上:@48mm f8 1/5秒 ISO1600 左下:@27mm f8 1/1.6秒 ISO1600



『鬼神ベタ』
(尾道市、尾道べっちゃー祭り)

江戸時代(1807年)に尾道市井で流行した疫病の平癒を祈祷した起源で始まった「尾道べっちゃー祭り」は吉備津彦神社(一宮神社)の神輿を先導しながら三鬼神(ベタ、ショーキー、ソバ)と獅子が商店街を練り歩きます。「鬼神ベタ」を追って人の渦に巻き込まれながら撮影しました。



2019年11月 ニコンD800 レンズ24-70mm(@26mm) 露出モードA f8 1/60秒 ISO640 フラッシュ使用



『あなごのねどこ』 3枚組
(尾道市、土堂町)

尾道市にある有名なゲストハウス「あなごのねどこ」、空家再生プロジェクトが手掛けた物件の1つで、間口から奥に深い”ウナギの寝床"の民家がレトロ感を残して見事に再生されています。



 
 
 

2019年4月 ニコンD800 レンズ24-70mm 露出モードA 左:@48mm f2.8 1/320秒 ISO320  中:@29mm f2.8 1/125秒 ISO3200  右:@45mm f3.2 1/60秒 ISO3200



『五百羅漢の石仏』 4枚組
(加西市、羅漢寺)

北条の五百羅漢は表情の異なる石仏の中に、必ず親や子に似た顔があると言われ、素朴で表情豊かな”野の仏”として多くの人々に親しまれています。訪れた時間が16時過ぎ(閉門17時)だったので、春の陽が石仏の陰を長く伸ばして侘しさも倍加、予期せぬ場面に出会えました。


  
  
 
   
  
 

2019年3月 ニコンD800 レンズ24-70mm 露出モードA
右上:@35mm f8 1/400秒 ISO320 右下:@32mm f8 1/250秒 ISO320 左上:@29mm f8 1/125秒 ISO160 左下:@32mm f8 1/250秒 ISO320



『備後新市ひょっとこ踊り』
(尾道市、全国仮装大会 in 尾道)

「全国仮装大会 in 尾道」が毎年この時期に開催され、沢山の仮装チームが商店街を練り歩きます。「備後新市ひょっとこ踊り」のチームも参加、滑稽な踊りが人気を呼んでいます。お面を被っているとは言え、姐さんの”褌姿”には驚きです。



 

2017年10月 ニコンD800 レンズ24-70mm(@70mm)
露出モードA f5.6 1/250秒 ISO800 フラッシュ使用

 

2019年9月 ニコンD800 レンズ24-70mm(@48mm)
露出モードA f8 1/125秒 ISO640 フラッシュ使用




水彩画作品T][デジカメ写真T][デジカメ写真U][デジカメ写真V][デジカメ写真W][MLBファン][プロフィール][資料室][喫茶室][トップ