12(こんどこそ!)

 こうしてアッという間に3年が経ちました。

 岡山民商会員は‘82年には2,126人になりました。役員と事務局員が力を合わせての大奮闘の結果でした。

いよいよ選挙準備にとりかからなければなりません。

 9月からわたしは選挙準備のカウントを始めました。前回選挙でわたしが気になっていた訪問件数の記録をとるため

です。前回の訪問件数は3,705軒でしたから、どうしても4千軒を超えたいと思っていました。

 役員、会員、事務局次長の佐藤樹氏をはじめとする事務局の団結した支援がわたしに時間を与えてくれまは候補

者活動のジレンマですね。いまでも悩みの種ですが京都のように秘書か事務局が相談を受けて、処理をしてくれれば

とても有難いと思います。

 京都では相談の解決には多くの場合敵と味方ができるので議員にさせると得票に結び付かなくなるので議員にはさ

せないことになっているそうです。なんとかもっと時間をつくらなければと奮闘しました。家族も大変です。
 
 選挙戦直前にやっと訪問件数4,193軒に到達しました。

 さて、こうしていよいよ選挙戦に突入となりましたが、市議選 3月29日告示、4月10日投票でした。もちろんわた

しは政党カー、候補者カー、その他なんでもやりました。
 
 県議選の結果は立花一也さんが12,370票で10位、野下茂蔵さんが10,745票で15位でした。
 
 みんな“万歳!万歳!”ですが、わたしたち市議選候補者はこれからです。

 3日あけて、4月14日告示、24日投票で“こんどこそ”の市議選です。無我夢中で必死にがんばりました。

こんどこそ!こんどこそ!が党と後援会と地元と同窓生などみんなの奮闘で実を結んだのです。

 開票結果は4,186票で、54人中40位でした。

 「やったぞ!みなさん!ホントに、ホントにありがとう!」の瞬間でした。

 しかし、森川氏が落選し、6人の党の議員団実現はなりませんでした。

 残念!
                                                                      
←戻