いこい(宿保育園学童保育)へ戻る



 
                                                 
                                               

  4/27 自分達の荷物入れを作ったり、楽器を使ってみんなで演奏して楽しんだよ。
        昼からはポカポカ陽気の中ひなたぼっこをして、
          たんぼに出かけピョン太と長さんのお墓参りをしてきたよ。
           春の草花を摘んできて押し花にしたよ。


  4/20 三野公園に 春の草花を見つけにいったよ。
         シロツメクサで指輪やブレスレットを作ったり、見つけた春の草花を押し花にしたよ!


                                                  
 
 

     5/25 保育園の近くの用水で魚を捕まえたよ!!
            水が少なくて… 手づかみで魚を捕まえたよ。きれいな魚が沢山!!
              帰ってから魚の種類を調べたよ。

                            

     5/18 みんなでバザーにだすお手玉を作ったよ。
              *ん〜こまかい作業がなかなか難しい…*
                                               
                                       

  6/29 たんぼに出かけ、たんぼにいる生き物をたくさんつかまえてきたよ。
      ホウネンエビやおたまじゃくし… 帰ってからみんなで図鑑で調べたよ。
      笹で笹舟を使って用水に流して、笹舟競争をしたよ。

  6/23 バザー…手作りお手玉のお店を出店☆

  6/15 たんぼに水をひくため、旭川の水が用水にいっぱい!!
         旭川にいる30センチくらいのふなやなまずをカゴを使ってとったよ〜
       午後からは、
        梅ジュースをみんなで作ったよ☆ 美味しいのができるかな?
       来週はバザー!!「いこい」のお店の看板を作ったよ。   


                      
                                

  6/1  梅ジュースをつくるため、梅を拾いに三野公園に登ったよ。
         ちょっと時期がおそくて…(T_T)
             5・6コしかみつけることができなかったよ。


             
                                                          
                                   
                                             
                                                                               
 
                           

  7/27 ペットボトルに色とりどりのマジックで絵を描いて、
        中に水や好きなビーズを入れて自分のオリジナル水鉄砲や船をかんせい〜い!!
       午後からは、
         作った水鉄砲で水をかけあって遊んだよ。
         ☆誰のが来た?私のじゃ!はよーいけ〜!!  みんな夢中で自分の船を応援したよ。


  7/6 明日は七夕☆ 七夕についてみんなで話しをし、七夕飾りを作ったよ。
       巨大シャボン玉で遊んだよ。
      たんぼにでかけ、ザリガニを捕まえていると…雨のシャワーが。

  
                              

  

  8/31 今日はリカちゃん人形で遊んだり、お医者さんごっこをしたり…
       おやつは旭川まで出かけて行って食べたよ。
       ゴム飛びをして遊んだよ〜。

  8/25 お祭り…銭太鼓頑張ったよ!!学童保育メンバーで金魚屋さんをさせてもらたよ!!


  8/24 明日は保育園のお祭り!!一緒にお祭りの準備を手伝おう〜
       銭太鼓の役をもらい練習をしたよ。

                                  
                                    
                                                    
                                                       

   
 
 9/21 今日はお米を炊いておにぎりを作ったよ(*^_^*)
      作ったおにぎりを持ってお弁当を食べにテクテク旭川へ!
       お弁当を食べた後は川縁にいる小さなエビを沢山とったよ。
        遊びに来てくれてたお兄ちゃん(ひろきくん)が沢山みつけてくれたよ。

          ☆すべる〜  (スッテン、ツルリ〜 ) えへへ


       9/7 お金を持って、バスにのってプラネタリウムに出かけたよ!!
            ☆外の公園であそぼ〜や〜  はやく〜!!
              ☆キャ〜 ひゃ〜
                                                                                                                               
                                



  10/26
   今日はお兄ちゃん(つっちゃん)が遊びに来てくれたよ。
   ちょっと恥ずかしかったけど「大きなのっぽの古時計」を聞いてもらったよ。

   午後からは、
    三野公園でドッチにゴム飛び、階段ではジャンケン遊びをしたよ。
    帰りには沢山のドングリと、トカゲをつかまえて帰ったよ。

         ☆トカゲって何食べる〜ん?この子オスなん?メスなん?
                                         図鑑で調べよ〜


   10/19
   今日もバザーに向けて指編みをしたよ。
   いつもきてくれるお姉ちゃん(こずちゃん)もお手伝いにきてくれたよ。

        ☆昨日遅くまでな今日の時間割考えてきたんよ〜
            ※じゃ今日はその時間割に添って動いてみよ〜
       
        指編みをしたり、合奏をしたり、みんなで絵本を読み合ったり、組み体操をしたりしたよ。

   10/5 
    午前中、
     外に出ると用水の水が無くなっていて…。

        ☆もう水がなくなっとる。
           ※あっ魚が死んでるよ!
        ☆まだ水があるところがあるかもしれん…助けに行こう!!

   
    午後は、
     バザーに向けて手編みマフラーを作ったよ。
         ☆ゆうりちゃんより私の方が早い〜
         ☆そんなん競争じゃないんじゃから関係ないんよ!なっ!ゆうりちゃん
       ☆そんなんしってるよ ていねいが大事じゃろ



   11/2
    今日はお部屋を大改造〜
    暖かいお部屋になったかな?

    綺麗な葉っぱや木の実を探しに、秋の図鑑を持って三野公園にしゅっぱ〜つ!!
    野菊にマムラソウ、タデにツリガネニンジン

          ☆これ綺麗だからお父さんに持って帰ってあげるんじゃ
          ☆この草うさぎがたべるんよ。ピョンタのお墓に持っていってあげよう!

    途中の階段では、
          ☆※「じゃ〜んけ〜ん○○」「グリコ」「チョコレート」「パイナップル〜」

活動内容
4月からの活動内容をのせています。
元気いっぱい季節を感じ、外に出て自然の中で遊んでいます。
みんなも参加してみませんか?

一緒に遊んだり、
お手伝いをしてくれる大きいお兄さん・お姉さんの参加も待っています。
ご連絡お待ちしています