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九州 18試局地戦闘機 震電 (J7W1) 試作1号機
長谷川製作所 72分の1 製品番号 SP158 価格 ?
日本最初の前翼式戦闘機で、B−29迎撃用として開発されています。初飛行は終戦直前の8月3日で、本格的なテストに入る前に終戦となりました。実機は現在も梱包されたまま、スミソニアン博物館に眠っています。(1945)
全幅 11.114m、 全長 9.760m、 全高 3.20m、
全翼面積 2.4u、 全備重量 4950kg
最高速度 (予定目標)750km/h
武装 胴体先端30mm固定砲4門 (単座)
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三菱 局地戦闘機 雷電21型 (J2M3) 第352空分隊長機
長谷川製作所 72分の1 製品番号 AT05 定価 700円
速度と上昇力を得る為に、爆撃機用エンジンを搭載した太い胴体の迎撃機。写真のデザインは、大村基地で活躍した実在した機体をモデルにしています。海軍戦闘機の中では速度最高で、B−29の迎撃で真価を発揮し、傑作機として認められました。(1943〜45)
全幅 10.80m、 全長 9.70m、 全高 3.88m、
全備重量 3210kg、最高速度 611km/h
武装 翼内20mm砲4門 (単座)
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三菱 局地戦闘機 雷電31型 (J2M6) 第302空所属機
田宮模型 72分の1 製品番号 60604 定価 600円
防空専任部隊 第302航空隊雷電部隊をイメージして製作しました。プラモデルの箱には稲妻マーク(J2M3)の雷電が書かれていましたが、デカールが使用不能だった事と、稲妻は既に製作済みであった事から好きだった302空モデルに決定。機種の防眩塗装は、本で調べて塗ってみましたが、もっと濃い色の様にも見えます。日の丸も、雷電の場合は白縁が広くて、メリハリが際立っている点が気に入っています。このモデルは、田宮が1980年代に再販した物だと記憶していますが、結構多く発売されたのか、入手は容易でした。
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川西 局地戦闘機 紫電11型 (N1K1−J) 第601空所属機
アオシマ文化教材社 72分の1 SQUADRON No2 定価 1200円
水上戦闘機の強風を陸上機化した中翼機体戦闘機。普通は胴体の下部から翼が伸びていますが、中間から出ていますので、視界が悪いと不評でした。新規開発外の改良発展タイプは、実戦配備までの期間が短縮できるので、日本軍はこの機種以外にも多用しています。(1943〜44)
全幅 12.00m、 全長 8.885m、 全高 4.06m、 翼面積 23.5u、
全備重量 3750kg、 最高速度 583km/h
武装 翼内20mm固定砲4門 (単座)
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川西 局地戦闘機 紫電改21型 (N1K2−J) 第343空 第301隊長機
長谷川製作所 72分の1 製品番号 AT06 定価 700円
上記の紫電を低翼化し本格的な陸上戦闘機としたもので、速度や運動性は敵機グラマンF6Fを上回っていたうえ、武装が強力で防弾装備も優れていました。本土防空戦で松山基地の精鋭「剣部隊」が敵艦載機を多数撃墜。22型、31型など改良バリエーションも生産されています。(1944〜45)
全幅 10.80m、 全長 9.70m、 全高 3.88m、
全備重量 3210kg、 最高速度 611km/h
武装 翼内20mm固定砲4門 (単座)
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中島 夜間戦闘機 彩雲11型 (C6N1) 第302空所属機
フジミ模型 72分の1 製品番号 C−17 定価 3200円(3機分)
日本海軍機の中で最速を誇る艦上偵察機「彩雲」に、小園司令の命令で30mm砲を斜めにキャノピー上面に装備した夜間戦闘機。斜め銃装備機は陸軍では屠龍部隊、海軍は月光部隊がB−29などの大型爆撃機の迎撃戦で戦果、実績ともに有名です。(1945年6月〜終戦)
全幅 12.50m、 全長 11.00m、 全高 4.20m
全備重量 4500kg、 最高速度 609km/h
武装 二式30mm斜機銃1門、夜間雷撃用魚雷1発、 (乗員2名)
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愛知 夜間戦闘機 彗星12型 (D4Y2) 厚木基地所属機
LS 72分の1 製品番号 1003 定価 200円
彗星12型の後部風防を貫いて、99式20mm固定機銃4型がアンテナと交差。少数の33型も夜戦に改造されていますが、殆どが12型でした。特徴は斜め銃は勿論ですが、機首の射爆照準機が無くてスッキリしているところです。13試艦爆から43型までの総生産は2253機と以外と多く、零戦・一式陸攻につぎ第3位となっています。
全幅 11.49m、 全長 10.22m、 全高 3.67m
全備重量 2835kg、 最高速度 580km/h
武装 99式20mm固定機銃4型1門
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中島 夜間戦闘機 月光11型前期 (J1N1−S) 第302空所属機
フジミ模型梶@72分の1 製品番号 H−9 定価 2500円
月光は日本海軍最初の本格的夜間戦闘機として本土防空戦のみならず、遠く南太平洋、フィリピンなどでも活躍しました。大きく分けて2タイプが存在し、キャノピー後部が絞ってあるのが前期で、後期では一直線のラインで尾翼までつながっています。機体下面塗装も暗緑色で、日の丸も白縁無しが標準でした。(1942〜終戦)
全幅 16.980m、 全長 12.77m、 全高 4.562m
全備重量 6.900kg、 最高速度 507km/h、(乗員2名)
武装 20mm4門、 (爆弾30〜250kg2発)(偵察機タイプ3名)
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三菱 陸海共用試作局地戦闘機 秋水 (J8M1)(キ−200)
長谷川製作所 72分の1 製品番号 NC1 定価 1600円
同盟国ドイツとの技術交換協定により、潜水艦が持ち帰ったMe163Bロケット戦闘機の資料を基に、昭和19年7月に陸海軍共用機として共同開発が開始されます。ロケット・モーターは陸軍が担当し、海軍と三菱は機体の製作を受け持ち、翌20年7月に1号機が完成。ただちに試験飛行を行いますが、エンジン故障により不時着大破しています。(1945)
全幅 9.50m、 全長 5.95m、 全高 2.70m、(単座)
全備重量 3000kg、 予定最高速度 800km/h、
武装 翼基部固定銃30mm機関砲x2門
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中島 陸上特殊攻撃機 橘花 戦闘機型
長谷川製作所 72分の1 製品番号 AP51 定価 1200円
基本モデルはMe262で、改造箇所は機首、主翼付根後部、胴体後部、翼端など。陸軍機『火龍』は設計図しか完成しませんでしたが、橘花は終戦直前の8月9日に初飛行に成功。第2回試験の11日は、操縦者のジェットエンジン離陸経験不足により離陸に失敗し、海中に突入して機体が失われました。(1945)
全幅 10.00m、 全長 9.25m、 全高 3.05m、(単座)
全備重量 3550kg、 予定最高速度 621km/h、 723km/h(戦闘機型)
武装 30mm機首機銃x2門 (戦闘機型)
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中島 試作戦闘攻撃機 火龍 (キ−201) 設計図だけの計画機
長谷川製作所 72分の1 製品番号 AP51 定価 1200円
上記モデル比較用に、製作済の陸軍機『火龍』を並べました。基本モデルMe262は同じ物ですが、火龍はほとんど手を加えていません。『橘花』製作時に苦心した部分は、胴体後部の厚みをもたせる為に0.3mmのプラ板を貼る作業でした。薄い方が曲げ易いだろうと思い0.3mmにしましたが、塗装仕上げでシンナーに侵食され湾曲してしまい、結局パテを数回に分け盛り付けました。日の丸も白縁付きを選びましたが、予想以上に際立ちカッコいいと思っています。(自己満足)機首上部の防眩艶消し暗色塗装はしていません。
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