【セーラー服が描きたかったの】
最近は、高校生の制服に学ランもセーラー服もあまり見なくなりました。様々なバリエーションの制服が溢れていて楽しいと言えば楽しいですが、学ラン、セーラー服も捨てがたいです。
ところで、セーラー服が似合う小説の主人公とくれば、12国記の陽子さんでしょう。【図南の翼】から数十年ぶりに新刊【黄昏の岸 暁の天】が発行され嬉しいです。でも、私は、やはり【月の影 影の海】の、弱くて不様で、それでいて強い陽子さんが好きなのです。
それにしても山田章博氏、絵が変わりましたね。
山田章博氏に関しては、つい先月ぐらいに10年ぶりで【ロードス島戦記 ファリスの聖女】を完結なされました。主人公フラウスは神官として信仰の道を歩みながらも、その神のあり方に疑問を抱き、常に自らの中の弱さと対峙している女性です。ラスト、フラウスが聖女へと昇華していくシーンはもう鳥肌モノ。みなさん読んでみてくださいね。
ベルトの、「よくやった。おれの女よ」の台詞に悶えた私…バカだ…