【明星】
幽霊って、難しい…もっと、はかなく、美しく、幻想的に描かないとあかんのに。しかるに、撃沈の原因は、“色”ですな。下絵までは、それなりだったんですが、色つけに、右往左往したあげく、結局下記の如くに。力みすぎると失敗するという例です。
某掲示板(^-^)で、ヒロインを差し置いて、一番人気だった、鳥姫伝一の綺麗所の明星ちゃん。

これを描くに当たって、月岡芳年の画集を眺めてたんですが、もう、幻想画、妖怪画描かせたら右に出る方はございません。【月百姿】なんて、言葉に出来ません。一枚のイラストに詰め込まれた物語性はあふれ出て、想像を限りなく刺激します。
日本の【MANGA】のルーツは、きっと、浮世絵から連綿と連なっているのかも知れません。
最後の浮世絵師、あるいは、血みどろ絵師。様々な称号を持つ稀代の浮世絵師、月岡芳年によせて。