【谷山ひろこの哀しみの時計少女】
昔、10年前くらいに、 NHK-FMで放送されていて、当時すごく印象に残った記憶があるのですが、ついこの間再放送されていました。10年余り経って、考え方も感性も当時とは変わってしまったであろうに、やはり、心に響いてしまうのは、私が成長していない証拠なのか。メルヘンというものは、かわいらしさの反面そこに無気味さ、哀しみを内在させていないといけないと思うのです。
ちなみに、メルヘンを語るにおいて、ラジオという媒体は、視覚的情報が与えられない分、自らの想像力で補って考えるのでとても有効な手段でしょう。今回イラストに下ろしてみましたが、これはあくまでも私にとっての【哀しみの時計少女】のイメージでしかありません。
P.S. 私は渡辺いっけいさんの声が好きです。