降り止まぬ冬の雫は、まるで舞い降りる羽のようで、冷たいけれど僕らの心を温めてくれた。
04/12/19 (sun)

10時。滞在地の岩見沢市から札幌へ向けて出発。今日の目的は島宮えい子さんミニライヴ・メロンとら物色・KOTOKOさんライヴ。
島宮さんのが11時過ぎからって事なので、札幌駅からの移動時間も含めて余裕を持って行ったら、予定より20分も早く地下鉄大通駅に到着。
なんか、映画のCMも兼ねてって事で、ゴジラが乗車マナーを注意してますよ・・・。
その後、ミニライヴ開始。『THE CHRISTMAS SONG』(タイトル違うような感じがしてきた)とオリジナルのクリスマスソング、そして札幌市公共交通イメージソング『夢の路線』『あなたを乗せて』の計4曲。
途中でマイク側のジャックが抜けたり、トークがぎこちなかったりと笑い所もあったけど、まったりと聞き惚れて終了。

それからはメロンブックスととらのあなで適当に物色し、冬コミカタログCDと同人誌をいくつか購入。
昼飯は白味噌ラーメン。こってりしたスープにちぢれ太麺で結構美味しかった。
なんだかんだで14時すぎ、再び大通駅へ。丁度2回目のミニライヴが始まるところ。
それを横目に地下鉄の改札を通過。東西線にて琴似駅へと向かう。

15時前。会場『ペニーレーン24』到着。すでにグッズ購入の列ができてたのでとりあえず並ぶ。
で、パンフとTシャツ黒を購入。寒さから避難するため一旦駅へ。

16時。再度会場へ。かなり人が集まって来た様子。そして、オークション出品者とのチケット受け渡し。
いやー、気の良いお二人でホントに良かったです。しばし歓談の後、入場。
あ、白Tシャツのツワモノ発見。なんかの罰ゲームですか・・・?
会場内、先行したお二人に付いて行くと、なんと2列目ほぼ中央ゲットー!うぁ、マイクスタンドが目の前だよぅ。
残り1時間、色々と話をしながら、服やら荷物やらをステージ前にある柵とステージ直下の間へと置きまくる。周辺の人の分もまとめて置きまくる。
前の方だとこういう事ができていいですね。

18時過ぎ。夏のライヴは行ってないので、最初はどんな感じか流して行こうかなとか思っていたけど、そこへ来たのが「Suppuration -core-」かよっ!
そんな考えは即座に吹っ飛び、周りに呑まれるままテンションは急上昇。
続いて『Re-Sublimity』最早勢いは止まらない、止められない。
銀シャツ・黒ネクタイ・ショートパンツ・ブーツとキメた衣装、カッコイイ!
あと、途中で演出なのか偶然なのかウィッグ解除。そこから出てきたのは・・・お、おだんご!?うはー、これはこれでイイ!むしろ凄くイイ。
そして合間のMCでほわほわしつつ曲は続く。(もう曲順なんて覚えてられませんよ)
その間に衣装は、白ワンピ・ウィッグ → 黒ノースリーブ・黒スカート・ツインテモードで、カワイイ上にカッコ良すぎ。
18禁関連としては戯画祭りかと油断していたら、『Trust You're Truth』『Imaginary affair』『I pray to stop my cry』『Just as time is running out』なんて曲が。もう凄すぎです。
そして、締めは『冬の雫』。しっとりと歌い上げた後、去り際の一言に詰まる。瞳に浮かぶは涙。うん感涙ですね。

すぐさま湧き上がる「アンコール!」の声。しばらく続くが一瞬で「KOTOKO!!」へと切り替わる。これにはちょっとウケた。
声援に応えてメンバー再登場。衣装はツアーTシャツグレー"カスタマイズ"。
そしてアンコール曲は・・・『きゅるるんKissでジャンボ♪♪』『らずべりー』。電波 キタ――――(゚∀゚)――――!!
今度は「もう一回!」のコール。だが、スタッフは司会席を設営。これは・・・記者会見 + 公開録音 キタ――――(゚∀゚)――――!!

司会進行はAIR-G"千葉"先生。そしてKOTOKOさんと同時に登場するは敏腕マネージャー(笑)役のTFM"行"氏。
まずは入場前に回収していた会場からの質問に答えるコーナー。ところどころ行氏が答えたりして『誰の記者会見だよ?』ってところも。
そして、クリスマスって事でプレゼントの告知が。と言うか、もう手に持ってるのが丸見えなんですけどね。
一つ目、絵本『KOTOKOノコトのうさぎとかめ』。二つ目、『じっくりコトコト煮込んだスープ』のクラムチャウダー。
最後は歌で『THE CHRISTMAS SONG』(他サイト見てたらどうも違うような・・・)。途中の間奏で行氏がピアニカで登場してたり。

公録は続き、なんとゲストが、それは・・・"高瀬"氏 & "中沢"氏!!マジかよっ。
緊張してるみたいで、口調が少したどたどしかったけど、貴重な話が聞けて面白かったよ。
最後は両氏を交えての『Short Circuit』で締め。

ドリンク飲んで、二つのプレゼントを貰って会場を出る。お二人と感想の話をし、電車の時間が近づいたので、「またご縁があれば」って事で解散。
どうもありがとうございました。お疲れ様でした。
帰りはJR琴似駅から岩見沢駅へと無事到着。

うぁー、凄いボリュームだった〜。この瞬間に立ち会えて幸せです(笑
ところで、ドラムのハリー吉田さん。スティックを客席へ放るのはとても危ないですよ・・・。

収集物。

戻る