駒の尾山(西粟倉村)1281m
2003年2月16日の記録  3人
野鳥苑9:15--10:40夏山登山口--11:15休憩舎11:30--12:10頂上及避難小屋1:10--3:10野鳥苑
積雪 野鳥苑0-10cm 夏山登山口40p 頂上100p以上 天気  小雨後曇り
野鳥苑手前に車を置く。野鳥苑付近からまだら模様の雪となる。林道は30分で終わり、登山道となる。ここから雪は途絶えることなく、すぐに数十センチの雪道となる。上部の林道近くになると40Cm程の雪となり足をとられることが多くなる。   林道に着く頃には、小雨模様だった天気も小雪に変わった。林道を三百メートル歩くと夏山の登山口に着く。大きな休憩舎が立ち、登山道入口も整備されている。10分も登れば尾根道となる。
尾根に出ると雪が少し締まっているので、もぐりにくくなる。風が出てきているが、樹林にさえぎられさほどではない。  休憩舎手前からは、風を受けることが多く、冷たく感じられる。尾根は全般に開放的で、視界も良好である。緩やかな登りが頂上まで続く。
頂上に着いた時には展望もなく、すぐに避難小屋に向かう。小屋で1時間休憩し外に出ると、ガスも切れはじめていた。  休憩舎まで下ると、頂上付近が顔を出すまでに天候も回復した。登山口では青空も現れた。

今回『私の山登り』の丸岡さんと同行しています。そちらも参考になります。