宿保育園が わらべうたを指導して頂いていた   高城敏子先生
     うたの穂きららのお仲間と、
      わらべうたのCD ”このこどこのこ”に 続いて
      CD第二弾  "ちんぷんかんぷん"を 出されました。
    お洒落な八ケージで包まれ、
    聞いていると、お馴染みのうたなのですが、
     ゆったりと、優しく楽しい異空間が響いてきて…、
    何だか、心が穏やかになり、安らいできます。

  ご希望の方は、高城先生まで お申し込みください。

      たんぽぽ  ぽぽーん    田のなかで   

      ぽぽーん  ぽぽーん    とんでいく
    三上さんからです。
      
      
     5月14日(日)
 宿保育園があいとるday! 
  
   たくさんの皆さんに来ていただいてにぎやかに催すことができました
     ありがとうございました
    総勢89名の参加者で午後の記念撮影は画面一杯の写真になりました
    三野公園へ散策に行ったり、
        鈴子先生のカレーをいただいたり…と、
             楽しい一日でした
   お天気にも恵まれ 
    ちょうど食べごろになったさくらんぼに大喜びの子ども達!! 
    大人はおしゃべりに花を咲かせて…
                にぎやかにすごしました

              
また機会があれば第2回、3回とできればと密かに思っている私です
                          三上さん 色々と大変お世話になり ありがとうございました。
     
                   
     新しい会の名前は???
           
結局
             
☆ 宿保育園OB会 と
                                決定しました。 

                      MMも たくさんのみなさんにおいで頂き… お目にかかれ…
                  たくさんのパワーを頂きました。
             その後も 元気で 楽しい日々を過ごしております。
                                   
お暇な時は どうぞおいでくださいませ。                               
 
 暑い 暑い 
       すご〜い暑い毎日です。
    みなさん 
       暑さの疲れは出ていませんか?
     この暑さの中 「元気 ! ピンピン !! 」の 人は  かなりの 体力の持ち主ですよねぇ〜。
    私は 堪らずクーラーの中に 潜んでいます。
     
 この暑さの中、閑谷学校で「宿保育園 OB会」がありました。
   母体は閉まってしまいましたが、
    たくさんの子ども達や、保護者の方で、
      例年より盛大に(?)  楽しく催され、 みなさんの お力の大きさに、
         びっくりし、感動した一日でした。
                            詳しいことは、デジカメ写真が送られてきたら のせますが、
                            今年参加のみなさん、参加しなかった人や、
                                  会いたいなぁーと思う人を誘って、
                             来年もまた、みんなで集まれるといいですね。
                                                                  

                                              (参加した人との会話の中で 
                                                『自分が頑張っているのと同じように  みんなも頑張っているんだーと 
                                                改めて思えたことは よかった!』と  話してくれた言葉が 
                                                        ちょっと印象に残りました。)

        




 
   暑い 暑いと 言いながら  子ども達の夏休みも 残りは あと半月となりました。
       しっかり食べて しっかり睡眠をとって しっかり体力をつけて  楽しい夏を お過ごしくださいね。
                     
                                            
みなさん 気が向かれたら
                                                             メールで 近況をお知らせくださると 嬉しいです。

  
 
 10月になりましたね。
  とてもよい気候になり、朝晩は何とも言えない爽やかさで、ついつい深呼吸をしてしまいます。
  早く目が覚めた朝、みんなと歩いていた田んぼ道を歩いてみました。
   露草・たで・ねこじゃらし・すすき…いつもの場所に、いつものように、爽やかな朝の風に揺れていました。
    思わず手折って持ち帰り、部屋に飾りました。
  
  みなさんは、どんな秋をお過ごしでしょう?
   スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋・食欲の秋…。
  どうぞ、しっかり実ってくださいね。


 
 みなさーん! お月見されましたか?  
 前日までの雨で、お月様は見えるのかな〜?と思っていましたが、
  何とか雨も上がって…、夕方の6時頃には、何とも言えないほどの大きな大きな月が雲間から覗きました。
 「でた出た月が…」のうたのように、雲に隠れたり出たりしながら、
 段々と、大きさも程よい感じになって行き、さすが中秋の名月と言われる姿のよい月になってきましたね。
 こんなにじっくりと月を眺めたのは、何年ぶりかしらと思い、眠るのを惜しみながら眺めました。
 秋の夜空に浮かぶ月と、爽やかな夜の空気を存分に楽しみました。
 

  
  掲示板を 閉じています。
      このホームページの掲示板なのですが、
         みなさんからの 書き込みが少ないにも拘らず、
         趣味の悪い悪戯メールが、日に何通も入っています。
           管理人としては、
削除に疲れて… 「お手上げ」しました。
     それで…、

      ミクシィ
に、 コミュニティー名「宿のともだち 待合室」
              作りました。
         
   
 メール頂ければ、折り返し、ミクシィ会員への紹介メールをお送りします。
    
  こで、いろいろなお話を交換し合えればいいなと、思っています。


   ★ ミクシィ会員
なんてぇ〜と 思われる方は
               保育園のアドレスにメールください。

     
     この、お知らせページか、「宿のともだち 待合室」に、
                        随時 載せていこうと思ってます。
 
         
          あけまして おめでとうございます

        みなさんは 如何な新年を迎えられましたでしょうか?

   私は 
     法界院の除夜の鐘が響いてくる中…お御崎宮に初詣に行きました。
   
    途中の車の中で 2007年を迎えましたが、
     御崎宮に着いた時には、神主さんの祝詞の声が響き 何だか神々しい雰囲気でした。
      近所の氏子さん達も、次々初詣に来られていました。
      巫女さん達が(私ぐらいの???お年寄りの老女???)が お神酒と甘酒を勧めてくれ、
       甘酒を頂いて、帰って来ました。

    初日の出の瞬間を見ようと思って眠りましたが、目が覚めたら…夜が明けていました。
  それから、
    ちょっと急いで、江川の土手に行き、少し昇りかけている「初日の出」を見ました。
     
    冷たい川風を受けながら、
      静かな、清々しい、澄んだ空気の中で、 キラキラ輝く朝日を拝して…
        田んぼ道をぐるりと回って帰ってきました。

  田んぼ道を歩くと…
   一緒に散歩していた子ども達のことが…次々…いろいろ…浮かんできました。
    みんなにとって よい年でありますように…と、 呟きながら歩きました。

     どうぞ  みなさんにとって
             今年が 健康で 幸多い年でありますようにと 念じております。


   
  
        節分・立春も過ぎ、季節は春に向かって一直線!!

   
   
今年は大暖冬とか…もうすでに春のような気温ですね。
    
2月といえば、受験生のみなさんにとっては大変な月ですね。

  
受験生のみなさん!!
        
ここを過ぎれば ほんとうの春!
           どうぞ体調万全に整えて、自分の力の精一杯で臨んでくださいね。


  受験には関係の無いみなさん!
 
       厳しい寒さは今のところ感じませんが、
     油断して、風邪などひかれませんよう気をつけて、
    春に向かって、今蓄えられるものを…しっかりと吸収しておいてくださいね。


   保育園のご門の所、桜の木の下に、 そして私の家のお庭にも、 福寿草が咲き始めました。
   寒いなぁ〜って思っている間に、しっかりと土の中で準備していたのでしょう。
   土の中から芽がでてくると、自然ってすごーいと、いつも感動します。
    
      春爛漫
 

   何処を見ても 花いっぱい!!
   春が… 
     一年経って また春が…巡ってきました。
    みなさんは、如何お過ごしでしょう?
     新しい新天地で 更に 大きく飛躍されておいでの事と 
        想像しています。

 お庭の福寿草は、
  1月下旬頃より芽をだし、2月初めには鮮やかな黄色い花を咲かせ、
  そして…今では茂った葉を風に揺らせながら、
    来る時期に備えているかのようです。

 みなさん!
   暖かい 楽しい春を 存分に 謳歌してくださいね。

 
春の更新から「あっ!!」と言う間に 六月も中旬になっています。
  みなさん お変わりなくお過ごしのことと…勝手に想像しています。おかわりありませんよねぇ〜?
 入梅宣言が出ましたが 今年の雨は多いのか? 少ないのか?
   みなさんお馴染みの用水路には 水が流れ出し 
    大きな鯰が水深の浅い用水を 水を撥ねながら音を立てて進んでいましたよ。
     みんなで追いかけたことを 懐かしく思いながら眺めました。
 さて、
 今年も、 お世話くださっている皆さんのお陰で 恒例のOB会の計画が進んでいます。 
  夏休みの予定を繰り合わせて ホッと一息しながら みんなで楽しく過ごせるといいですね。

   

 8月11日〜12日
  今年も、例年通り、閑谷学校でOB会が実施されました。
6年生の子ども達と、その保護者の皆さんが、企画、準備、進行してくれ、
 ドッヂボール、宝探し、肝だめし…など、みんなで楽しみました。
大きい子ども達は、久しぶりに出会って、楽しそうに情報交換していました。
 たくさんのみなさんの、たくさんのお力のお陰で、楽しいOB会でした。

  十月!!   すっかり秋ですね。

    学校に通っているみなさんは、
      運動会も終わり、落ち着いて勉強に向かっていることでしょう。
       
    社会人のみなさんは、 いかがお過ごしでしょうか?
       
   読書の秋 スポーツり秋 芸術の秋
              そして…実りの秋 

   みなさん!  身体に気をつけて
              爽やかな秋を堪能してくださいね。

 師走です。

   今年も残りが少なくなって来ました。
     速いですねぇ〜。
  みなさん お変わりなくお過ごしでしょうか?


 今日は12月とは思えないほどの、 ぽかぽか暖かい小春日和でした。
 私は一人で、みなさんお馴染みの江川の所から、
  土手を横切って河川敷に下り、 旭川の河原をとことこ歩いて、
   中原橋の所まで行ってきました。

    ここでテントを張ったよな〜 ここで飯ごう炊飯したよなぁ〜 
       紙飛行機を持ってきて飛ばしたよなぁ〜
   色々な事を懐かしく思い出しながら歩きました。
 旭川の水面には、たくさんの鴨が、ぷかぷかと気持ち良さそうに浮かんでいましたよ。

 また遊びに来てください。  一緒に散歩しましょうよ!!


 
気がつけば 2008年 4月。 春爛漫となっています。
  
  みなさまには お変わりありませんか?
   お変わり無い訳がありませんね。 大きくなっていることでしょう。
 
  春は環境の変わる候です。
  大きく変わった人もあると思いますが、
  それぞれの所で、それぞれの成長をしておいででしょう。
  
  今年度も、みなさん元気で過ごされますよう。。。

 暑い日が続いていますね。お元気でしょうか?
 恒例のOB回が近づいてきました。
 今年のOB会は、8月16日(土)〜17日(日)
 日本のエーゲ海と言われる牛窓から 船で5分の前島です。 参加希望の人は連絡を・・・。

   もう、閉園から三度目の夏です。
  宿の子ども達、そして保護者のみなさまの、お力の大きさに驚きながら、深く感謝しています。
   
    お世話くださっている保護者のみなさま、ありがとうございます。
   楽しい思い出がみなさんに増えますようにと、心より念じています。