平成15年  1月
爽やかな 清々しい気分のする 新年 お正月
 今年も子ども達が 元気一杯に 
     その子らしく 大きく成長出来ますよう
 
ななくさ
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ はるのななくさ    
 
1月6日 初めての登園の日
  七草摘みに出かけました   
 せり ・ なずな ・ ごぎょう ・ はこべら ・ ほとけのざと
                                       それぞの組に分かれて 担当の草を探しました

   
                                朝は 少し冷え込んでいて 土が凍みていて 
                                           葉っぱも 霜にうたれていて それにも負けず…でした
七草なずな 唐土の鳥が 
  日本の国へ 渡らぬさきに
   ストトントン ストトントン
うたを うたいながら みんなで順番に 
  七草を 細かく細かく刻んで… お雑炊を作りました
とんど焼き

お正月様を迎える為のお飾りや書初めを燃して
お正月様を 空に・自然界に送る行事で正月も終わり・・・
鏡餅を焼いて食べたり・残りの墨を額につけたりして
今年一年の無病息災を願いました。
宿保育園の行事・あそびの様子へ戻る