2003年
    
今年も今月で最後となりました。
 大変だーと、思いつつ、1年を振り返っています。
   みなさんは、いかがでしょう…。


   師走に入って 暖かい日、たんぼ道を歩いて行き 
    近所の 近藤さんの畑でお芋を掘らしてもらいました
  桃組さんまで みーんなで 土にまみれて楽しんできました。
 くりすます会に向けて、
  みんなでバックの絵を描きました。
今年も、13日に保育園にサンタさんが来てくれました。
子ども達は、サンタさんからプレゼントをもらい、
 サンタさんに見とれているうちに、フト 我に返って、急に泣き出す子、
 まじまじと顔を眺めて、誰かに似ていないかを見極めようとする子、
 とりあえず、プレゼントを手にして満足な子…、
 さまざまな様子を見せながら握手をしていました。
   サンタさんを迎える準備…、
        サンタさんは秘密ですが、お部屋の飾りを一部だけ披露

 大きな石臼 樫の杵ぼー…で、 今年もお餅つきをしました。
  みんな 杵に振り回されそうになりながら、ペッタンペッタンと
  何とか お餅が出来上がりました。
  良い年が来ますようにと みんなで願いつつ…。
    お餅つき