宿保育園への思い


我が家の長男二十一才と二男十九才の息子二人は、

生まれてから二ヶ月余りから、六才まで宿保育園で

お世話になりました。今から思えば、無我夢中で子

育て、仕事にと毎日が忙しく過ぎていったように思

いますが、宿保育園があったから、安心して生活が

できたのだと、そしてわが子二人の現在の姿がある

のだと思います。ほんとうに感謝してます。

保育園の周りには、自然がいっぱいで山や小川、田

んぼにと遊んだこと、わらべ歌、英語遊びなどと設

定あそびに取り入れられ、「三つ子の魂百まで」と

言われるように、伸び伸びと育てて頂きました。
今でも我が家の宝物となっている、卒園の時に送っ

てもらった「あしあと」は、園長先生の手作りです。

六年間の成長と、思い出がびっしりと詰まっていま

す。どこにもないたった一冊の宝物。子ども達が、

それぞれに子育てするようになった時、読んでもら

えたらと大切にしています。それから、現在に至る

までその季節ならではの経験を重ね楽しみな、毎年

恒例になっている「OB会」には、必ず参加してい

る親子です。年々にOBの数も増え、日本中のどこ

にもない大家族の集合です。この魅力はどこから来

るのかわかりませんが、これからも宿保育園のOB

として大切にして行きたいと思っています。
そして、今後も保育園の発展を願いつつ共に元気で

生活ができますようにと祈っています。


                   **AKAGI**

                             10.27
みんなの思いへ戻る