H18   2006年
3月


  弥生三月、春は曙

             とうとう…弥生 三月になりました。
         保育園のご門のさくらんぼの木は、
     つぼみがふくらんできたなと思っていたら、
                  
ついに…咲きました。
    暑さ寒さも彼岸までの言葉のように
      寒さも峠を越して温和な気候になって…、
      ついに
保育証書授与式!
            宿保育園の 終了式!です。


いよいよ最後の月!!
 
みなさんにとっても、きっとお馴染みの場所だと思いますが、
 そんな
   『思い出の場所』へ出かけて、

   思い出の場所巡りをし、思い出を膨らませ、
 また、新たな思い出を作っています。

 田んぼ道・江川のお地蔵様・
      旭川の土手・原駅・笠井山…、
  三野公園・法界院・半田山植物園・
      御崎宮・子どもの森・
    スポーツ公園・池田動物園・児童公園…、

 いっぱいありますねぇー。
  季節季節に、いろいろな所へ行きましたよねぇー。

  トコトコと歩いていった所、電車に乗っていった所、
     バスで行った所、色々ありますが、

 なんと言っても、
   宿保育園は、
     歩いていった所が圧倒的に多いですよねぇー。

  
 トコトコと…、
     どこまでも、どこまでも、歩いていきましたよねぇー。
  みなさんは、いくつ覚えていますか?
  私にとっては、
    どれもこれも  みんな…大切な思い出の場所です。

3月は、 
  そんなところへお出かけして…、
  みんなでお食事を作って…食べて…、
     楽しい思い出を、いっぱい作りました。
何度も訪ねた「法界院  半田山植物園
 お子様コースを歩いて…
旭川の土手に出て 
 土手すべりして、つくしを
   見つけました。
半田山植物園のしだれ梅  
みなさん一度は 見てください
 綺麗な絵日傘のようですよ。
お馴染みの田んぼ道を
  トコトコ歩いて、
池田動物園到着! 児童公園到着 子どもの森到着

  思い出の場所めぐり  今日は 一歳児以上で行きました。 
  保育園からトコトコ歩いて 法界院 そして 半田山植物園へ… 。
  梅の花が見頃で、今日のお目当ては、しだれ梅…。
  帰りは、お花見で行った遊園地を回って、旭川の土手。
     タップリ遊んで、つくしを見つけて…帰ってきました。

  今日は、お財布に500円入れて、原駅から電車に乗って岡山駅まで。
   西口に出て、奉還町商店街を通り抜け、トコトコ歩いて池田動物園を回って、
    児童公園に到着。  プラネタリュウムを見たよねーとか言い・・・
           歓声をあげながら、恐竜の滑り台やガラガラ滑り台を楽しみました。
  それから、途中、
   お財布から、250円出して、 マクドナルドでお食事。 
  スポーツ公園を回って、子どもの森へ。
   またまた、石の滑り台や遊具に歓声をあげて挑戦。  
  さあ、帰るょ〜と またトコトコ歩いて、
     天ぷらやさんで、天ぷらを買って、
     ジュースを買って、
  旭川の堤防まで出て、ちょっと一休みして帰ってきました。 
 
  楽しいこといっぱいの『思い出の場所めぐり』
                『思い出つくり』 の、楽しい一日でした。      
みんなで 手を繋いで 
 三野公園へ 登りました。
    思い出遠足でした。

 三野公園の 
  いつものコースは、
   梅が咲いて、
   鶯の声が聞こえ
 いつ行っても 気持ちよく
   森林浴ができます。
3月25日
保育証書授与式 宿保育園終了式
みんなが入場する前に 撮りました

みんなは 
さんぽのうたを うたいながら入場し 
大きい子から順番に みーんな 一人ずつ
きちんと 保育証書を受け取りました。
小さい子は、大きい子の様子を 
しっかり見ていたようで、
子ども達は みんな なかなか立派でした。