H17
 まだまだ日中の暑さは衰えませんが、
 残暑の中にも、少しずつ朝夕はしのぎやすくなって来ました。 

田んぼ道を散歩すると、稲はしっかりと穂をつけており、
 頭上を群れをなして赤とんぼが飛び交い、
 稲田を渡る風はまこと心地よく感じられ、
夜には虫の音が響いて、小さい秋は確実に感じられています。

秋の夜長…みなさんはどのように過ごされますか?
      
暑い暑い夏でした。
 長夜月(ながよつき)長月9月がやっと来ました。
みなさんは、夏バテもなく元気でしょうか?

保育園のみんなは、汗をタラタラと流し、首からタオルが放せない日々でしたが、
 日本の夏を、夏の自然を…まるごと体感できるのも、幸せだよなーとも
  思いつつ過ごしました。(負け惜しみ…?)
実った稲穂の間を通って 用水路の側をトコトコ歩いて 牧石小学校の前の、郵便局で、
 一人づつ手渡してきました。
保育園を出発して 45分かかって到着でしたが、みんな「おねがいしまーす」と言いながら渡し、
    何となく充実した表情でした。
  喜んでもらえるかなー???
 
 敬老の日に因んで、おじいちゃんおばあちゃんにお便りを書きました。

 そして、
 20005 9月 8日 みんなで投函にいきました。
2005 9月14日 お月見会をしました。
   
朝から、お月見団子を作って、
 お散歩でススキや摘んできた
 秋の野の花を飾って、
 ご近所のお客様を向かえ、
   一緒に楽しみました。
うたを歌ったり、触れ合って
 遊んだ後、今年も、
  みんなで玉入れをしました。
田んぼ道はすっかり黄金色!!
  用水の水もなくなってきました。
 少し残った水の中、ピチピチお魚が跳ねていて…
みんな用水の中に入って、手掴みでお魚を追いかけ捕まえ…、

 大興奮でした。
こんな経験が… こんな興奮が…味わえる幸せ・・
  大きくなったら感じることでしょうね。・