雨の日

ゲームをしたり、
 絵を描いたり、
 粘土をしたり、
  何をしても楽しげな
    子ども達です。
 お部屋でおままごと
七夕さま


飾りつけた七夕飾りを眺めながら、
 七夕のうたをうたったり、
  伝承のお話を聞いたり、
  飾りの周りで輪になって
   遊びました。

丁度いい具合に雨が止んで 
 「ソーレェー イマダァー」 と 
   ばかりに
山へ
      笹取りに出発!

持ち帰った笹に
  飾を取り付けて

  みんなで キレイーと
 感動しながら眺めました。



 笹に 短冊 七夕祭り
  お寺じゃ こどもが
     こまたすき
 
 町じゃ 踊りさ 
      音頭とろ

  
ササエー ササエー
小さな笹飾の側で
  小さい組さんは 一休み。

後ろの田んぼでは、
  早苗の緑が美しく、
   稲田を渡ってくる風が
    とても心地いいです。
7月 8日 
 pm5:30
お泊り保育が嬉しくて…
朝から
 お荷物の整理をしたり
 お出かけの準備をしたり
盛り上がっていました。
夕方 少し早めに 
  軽く夕食を摂って…。
    pm7:30

岡山駅で 
 アンパンマン電車を見て、
  ちょっと乗ってみました。

車体に描かれている
  漫画を見て、
   各々知っている
   アンパンマン知識を
    ひとしきりお喋りして…。
 pm9:30

日常と異なる色々な刺激を
 いっぱい詰め込んで

保育園に帰って来ました。
汗を流して、
 お夜食を食べて…、
 布団に入ると みんな 
  即 眠りについて…、 
 長い一日は
   終わりました。
  pm6:30
トコトコ歩いて備前原駅へ。
 ホームでは、
 目の前に見える水田で
 白鷺が餌を捕っている様子を 
 「スッゲェー」と
 眺めながら、
  
電車を待ちました。
 pm8:00

一番街・高島屋などを歩いて、
  駅前の噴水の側で一休み。
噴水が輝いて見える様を
  きれいジャーなーと、
 ちょっと浸って眺めました。
夜の駅前は、
 何時も見ている田園風景と
 かなり異なって映ったことで
  しょう。

 
 どんな夢を
  見ているのかなー?
 お泊り保育    H17 7月 8日〜 9 日          今年は 保育園でお泊り保育をしました。
平成17年 7月
2005年
今年は 空梅雨か?と思うほど 
     雨が降らず 真夏のような太陽が 早くからギラギラして、
    ”一雨来ないかなー”と 毎日毎日 水撒きしながら 
           雨を 待っていましたが、
7月に入った途端 一転して 雨ばかり…。
  あれほど雨を待っていたのに 
 コロリと転じて 
  ”雨は いい加減で止んで欲しいナァー”と 思ってしまうのです。 
   人間って 勝手なものですね。
  
  それにしても 程々には ならないものかしら…。
雨上がり  みんなで散歩   
 色々な生き物がいっぱいで アチコチ眺めて みんな
   ワイワイン゛ヤガヤ
宿の用水の側に 
 鴨が巣づくりしていて
 卵を温めている様子を
   興味津々に見学。
網を持って田んぼ道へ

オタマジャクシ・ザリガニ・なまず・ふな・
 タニシ…。
泥まみれになって 
歓声を挙げながら
    たくさん捕って来ました。