平成17年
    2月
2005年
   節分を過ぎると、立春!
          暦の上ではもう春です。
         
暦の上での春とは言うものの、
                   一年で一番寒い時を向かえ、
                      着物をさらに重ねて着る如月!

          みなさん風邪をひかないように、ご注意くださいね。
如月
節分    今年も、みんなで豆を炒って、みんなで作った鬼に投げつけ
         邪気払いをしました。
      そして、
       鰯を焼いて食べ、頭をヒイラギに刺して…、
         みんなで巻き寿司を作って、食べました。

      なかなか、巻き寿司は難しかったようですが、
         味はとても良かったです。
       マラソン 2月14日
Valentineday

保育園でも、
 好きな大事なお友達に
 密かに贈り物をする日
 として、バレンタインを
  楽しみました。
コツコツ作った作品を
 密かに交換して、
 チョコレートの変わりに

 みんなで三笠焼きを
     作りました。
   
       なつかしの田んぼ道、今も走っていますよー
!
   お地蔵様まで、全力の子・途中で息抜きの子、
     色々ですが、帰ってくるとポカポカ暖かです。
    こんな所を走れる事は、幸せな環境だなーと思いますが、
     走っている子ども達は、そんなことは思わないでしょうね。
      
             2月25日     マラソン大会

マラソン大会の前日は 雪が降りました。明日は大丈夫かなーと思っていましたが、
 当日は、からりと晴れて比較的暖かで、みんなで外に出るのには絶好の日でした。

保育園からお地蔵様までの往復を
大きい子達は各々全力で走り
    爽快感を(?)

小さい子達はみんなの仲間になって
  マラソンに参加した嬉しさを…

各々味わったようでした。

走った後、表彰式の後、
みんなでそれぞれに、メダルを見せ合い、
   11月から続けてきたマラソンを
  思い出しながら、談笑していました。