H17
神無月

毎年”暑い暑い夏でした”と言いつつ10月をむかえていますが、
  今年も今だ暑さの名残を覚えつつ、10月を迎えました。
先日、保育園のお庭の上の電線に、
   たくさんのツバメが勢ぞろいしていました。
 例年、9月のお彼岸の頃、ツバメの群集が電線に止まって、
  南の国に飛び立っていくのですが、
 今年は10月の初めに、ツバメの一族郎党が勢ぞろいしていました。 
   地球温暖化で、少し時期がずれたのでしょうか…。
 それでもさすがに朝夕は、ひんやりとしてきましたね。

       紅に染まる秋!!
            実りの季節!!
              みなさん 彩の秋を楽しみ、
                 しっかり実ってくださいね。
    
10月8日  運動会でした。
 
  一週間前頃より、週間天気予報が雨と出ていて、
    ヒヤヒヤドキドキ…、何度も岡山気象台に電話して…。

  前日は、夜中に2〜3度外に出て 「大丈夫かなー」と、天を仰ぎました。
 お陰さまで、何とか終了直前まではお天気も持ち、
   最後のラジオ体操の頃から降りだしましたか゜、
       最後まで 出来てよかった よかった。  ヤレヤレでした。

 
 
 お馴染みの 玉入れ・・・              つなひき
    大人も子どもも 力いっぱい!! 白熱の競争を繰り広げ
ました。
 三輪車に乗ったり 平均台をくぐったり
みーんなで 一羽のカラスの
  わらべうたで遊んだり
たくさん遊んで 
 「たのしかったね」で終わりました。
2005  10月

今年も、
 Amyさんに、
  ハローウィンのかぼちゃを頂いて、
 みんなで、かぼちゃお化けを作って
  楽しみました。
2005   10月17日
  秋の遠足は 岡山空港に 飛行機を見に行きました。
三野公園のバス停から
 岡電バスで 岡山駅まで行き、
 駅前から空港まで貸切状態の
 豪華なリムジンバスに乗って
  行きました。
発着の多い時間帯で 
 4機の飛行機が飛び立ち
 みんな大喜びで
 スッゲェーと 
  感動しながら眺めました。
楽しい体験でした。
 飛行機が飛び立つまでの間
 デッキを走り回っていましたが、
 轟音を響かせ始めると
 「ウワァー」「行ってらっしゃーい」
 「バイバーイ」様々な感動の声を
 発して・・・興奮状態で見送って
  いました。
2005 10月  秋の三野公園に 登りました。
  大きいお友達は、小さい友達の手をつないで
    桃組(1歳児))さん以上 みーんなで行きました。
  どんぐりもたくさん拾ってきました。      

階段・坂道・落ち葉の山道
お姉ちゃんお兄ちゃんは
優しくて、随分頼りになって…。
2005 10月27日
国体のハーフマラソンを
 見学方々、応援に行って
  きました。
自分たちで作ったメガホンを
 持って、
保育園からトコトコ歩いて
 岡北大橋へ出て、
  橋の上で待ち構えて
 選手が見えたら
  「がんばれー」と叫んで…、
選手の人は、とても喜んで
  手を振ってくれたそうです。
それから、またトコトコ
スポーツ公園の前まで歩いて、
  また、ガンバレコール!!
そして、桃太郎スタジアムで、
 陸上の決勝戦を見て…、
 帰ってきました。。

何時の日か…
 この日体験した事を語りながら、
 国体に関る人も出るかしら…と
  思いつつ・・・。