H16
 朝、保育園に行くと、
 見事に大きく、きれいな朝顔がたくさん咲いて待っていて・・・
  「朝から暑いなー」と、思っていた気持ちが吹き飛んで、
    パッと幸せな気持ちになります。

  少々手前味噌ですが、今年は、ほんとにきれいな朝顔が咲きました。
稲が大きく伸びて、ぼつぼつ穂を張って来る頃
   穂はり月の葉月だそうです。
なるほど…
 保育園のバケツに植えている稲にも、穂がのぞいて来て、
   感動して眺めています。
葉月
 
  わくわくまつり 
8月22日(日)
 
雨が降るという天気予報の中、
  ちょっとびくびくしながら準備を始めましたが、
何とかかんとか…終了まで無事予定通りに出来て、
 片付け始めた頃、ザァーと降りだし、
  やれやれ…という感じでした。

  8月20日 稲の穂
   わっしょい わっしょい みんなで神輿練り
  阪田有史君と  中短音楽牧場の 
    お兄さんお姉さんと 記念写真
  生演奏とうたを 感動しながら
      聞いている 子ども達
今年も最後は、
お父さんたちの和太鼓で
締めてもらいました。
OBの若者達も参加して、
日本のリズムに
しびれていました。