H16
今年の暑さはすごーいですね。
 いつの間にか、真夏の太陽・真夏の暑さ…
  この暑さに湿気が加わっていて、 まこと堪えられませんねー。
早くから、真夏のようなので、果物の甘さは きっと格別でしょーね。
七夕祭り

今年も、七夕の前日、竹を切りに、 山へ行きました。

 大きな竹を一本、小さな笹竹を2本、
   大きいお友達が、持って帰ってきました。

 それから、 みーんなお庭に出て、
  作りためていた笹飾りを取り付け、
   きれいだねーと、感動しながら眺めました。

七夕様の日には、
   田んぼ道に朝露を取りに行き、持ち帰った露で墨をすり、
   お星様へのお願いを書いて…、短冊を飾り添え、
    きゅうりで馬を作って、お供えを飾りました。
  それから、みんなで手をつないで、七夕飾りの周りで、
      "七夕の神さん"のうたで遊びました。

            梅雨期の自然

田んぼ道は、
 緑の早苗と水で一杯。
舗装されていないあぜ道や、
 緑の草の上を歩いて、
 スリル満点の道を散歩したり、
 かえるや魚を見つけたり…、
梅雨期の自然は、楽しさいっぱい。
6月から、ずーっと続いている酷暑!!
梅雨明けとともに、一段と拍車をかけて、もぅー汗ダラダラで…、我慢の限界に近くなっている中、

子ども達は、水に触れる遊びを、大喜びで、元気一杯に楽しんでいます。
プール

大きなプールを出して、
水の中でキャーキャーと大はしゃぎで
   水の快い感触を楽しみ、
      涼を取っていました。


小さい子達は、たらいに水を入れてもらって、
  楽しく涼しく…。




今年もお泊り保育で、
   閑谷学校に行きました。
 OBのお兄ちゃんお姉ちゃん達に、
    楽しく一緒に遊んでもらいました。

閑谷学校のプレーホールで、
         みんな一緒に記念撮影!
用水で 舟遊び

      田んぼの中の用水路。
       水はきれいで、
          流れも,水の深さも…
   そして、用水路の幅も、
      子ども達の遊び場として
                  絶好
!!
    みんなで力を合わせて、
       たらいや、
           小プールを運んで、

      順番に乗って…、
          スリルと快適さを
                 味わいました。