2004 5月

保育園のご門の所の桜の木は、
  実もたわわに、紅くさくらんぼが
   実っています。
 雨に打たれて、
   ちょっと可愛そうです。
 早く子ども達が出てこないかなーと、
   待っているようです。

連休明けて、
  子ども達が出てきたら、
    まっ赤なサクランボが
        待っていました。
みんなで、
    サクランボ狩りをして、
     いっぱーい食べました。
       
5月8日
        恒例の三野公園への親子遠足
          好天気に恵まれて、
            楽しく遊んできました。
旭川の堤防は、オオキンケイギクが一杯で
   鮮やかな黄色に染まっていました。
 
  草をかき分け、河川敷を何処までも歩いて・競争しながら走って、
     中原橋の下まで、とことことこ・・・。


鮮やかな花に囲まれ、
  たっぷり遊んで…。
帰り道、大きな蛙を捕まえて、
  またまた、
 一段と意気揚々と帰ってきました。
    三野公園に梅の実をとりに行きました。
1才以上みーんなで行きました。
三野公園までの道々、
 からすのえんどうの実がパチパチと
  はじける音耳をそばだてて聞いたり、
 てんとう虫に見入ったり、
  ありの行列を眺めたり、
 鶯の声を聞いたり…しながら歩き、
頂上でお茶を飲んで、お弁当を食べて、
  少し梅の実をとって、
  しっかり森林浴をして、帰ってきました。

帰ってから、梅の実にプチプチと
 穴を開けて、砂糖に漬けて…、
  梅ジュースを作ったり、
 塩に漬けたりして、
   梅干作りの準備をしました。
さつき… 五月… 皐月…。
  長い連休で始まった五月。
皐月は、早苗月とか…。田植えの準備が始まる月のようです。
 連休は、みなさんどのように過ごされましたか?

  お休みの後半は、雨の日もあり、
       早苗月にふさわしい風情でしたね。