2004 4月
                      
    花いっぱいの春です。

   花をたずねて トコトコトコトコ、みんなみんなで、手をつなぎ、
 
      どこまでも歩いて行きます。
                    今日はどこまで行こうかなー…。
 半田山植物園
去年来た時、この池に、
   牛蛙のおたまじゃくしが、たくさんいたのです。
 八橋を渡るのが嬉しくて、ドキドキで…
   みんなで、覗いて「いるーいるー」と…。
 桜の階段。大勢の人が、お花見に…、
 何はともあれ、この桜!
   見事に、春爛漫と誇っています。
 法界院
四月八日 
 はなまつり
  桜は満開・
風にひらひらと花びらの 舞い散り、
菜の花は,黄色い春の輝きをf放ち、
   一面に春が漂う中、
法界院の、
はなまつりに、行ってきました。
  ちはやぶる 
     卯月八日は
   吉日よ 
  かみさす虫を 
    成敗ぞする 
これは、
 上下逆にして 貼るそうです
甘茶を持ち帰って、墨ですって、虫除けのおまじないを紙に書いて、戸や入り口に 貼っておくと、虫が家に入ってこないとか… 
   言い伝えられていたようです。
   虫除けのおまじない  (父から 聞きました)
4月8日は、
 お釈迦様の誕生の日だそうで、
 花のいい香りとともに、甘露の雨が降ってきた中   
   お釈迦様が  
{天上天下唯我独尊}と言って 
     誕生したそうです。  
お寺には、 "花御堂"が 作られていて、
 誕生の時の姿の釈迦像が、  
 お花で囲まれた甘茶の中に、立っていました。

子ども達と一緒に、釈迦像に甘茶をかけて、
 接待の甘茶を飲んで、帰ってきました。  
 お弁当を持って、
 田んぼ道をお散歩。
れんげ畑で、てんとう虫を      見つけました。

田んぼは、一面れんげ…。
 花園のようなれんげ畑で
  春を堪能しました。