H16
日本中の神々が出雲の国に出かけて、各地で神が留守になる為、神無月と言うそうです。
 各地の神様は、出雲の国に集まって何をするのかしら…と、とても気になって調べてみました。
     古事記や日本書紀には、出雲系の神々が全国に進出して活躍していたことが書かれている所から
               神様の里帰りだとか…、
       各地の神々の氏子達の縁組の相談をするのだとか…、暦の修正を行うためとか…、
    何だか色々な説があって、面白いなーと思いました。
何はともあれ
  暑かった夏をはるか遠くに感じるほど清々しく、
芸術の秋・読書の秋・食欲の秋・
スポーツの秋と、
   何をするにも最適の落ち着いた本格的な秋の10月です。
子ども達にとっては、運動会・遠足の秋で、いろいろな面でグーンと成長を見せる秋です。
神無月
運動会
 
10月10日  台風の影響で一日延期になった運動会でしたが、この日は快晴!

  子ども達も、保護者も、お兄ちゃん・お姉ちゃんも、おじいちゃん・おばあちゃんもみんなみんなで楽しんだ運動会でした。


         玉入れ 
  どっちが多く入ったのかなー 真剣に数をかぞえています。  
                                             

   綱引き お母さんと一緒に力を合わせて紅白の対抗! 
                力の入った互角の戦いでした
   お母さん・お父さんと一緒に、二人縄跳び
     お互いに息を合わせて、ハイッ!ハイッ!
      すごいジャンプ力!!
   みんな一緒に、わらべうたであそぼー
 キーリスチョン コドモニトラレテ アホラシチョン 
          チョンチョンチョン

  次々とみんなで繋がって行って・・ 楽しく遊びました
    戦い終わって プログラムも全部すんで…
          
整理体操


今年の 親子運動会は
 白組 優勝
 赤組 敢闘賞
 という結果で
   終わりました。


この日の頑張りが 何時の日か
 しっかりとした自信につながっていく事を
   信じて…。

 保育園の近くの山ですが、雑木林をかき分けて、
   獣道のような細い坂道を登って、
     森林浴にピッタリの感じの山です。
  あけび・柿・山栗…そして、谷川のせせらぎ、
   何とも言えず素晴らしい、山の秋を満喫しながら、
   トコトコトコトコ歩いてきました。
10/15  運動会も終え、清々しい秋晴れに誘われて、
               山歩きを楽しみました。
10/18 三野公園 に行きました。
 

お馴染みの三野公園ですが、
 今回は、行く道も、帰りの道も、
  笹と雑木をかき分けて、
   ジャングルのような、
     道なき道を、
    よじ登り・滑り降りて、
  冒険を楽しんできました。

 残念ながら、
  デジカメを撮る余裕はなく、
    みんな一生懸命に、
   登り降りを楽しんで…でした。

  頂上で、お弁当。

つつじが咲いていました。
時ならぬ花は、異常気象の為 
  でしょうか?

天守閣まで昇りました。
 10/25    遠足       岡山城に行きました
好天の秋の陽を浴びて
 田んぼ道を原駅までトコトコ   歩いて…JR津山線で
  岡山駅まで行き、
 電気軌道のチンチン電車に
   乗って城下で下車。
後楽園を眺めながら、烏城へ
  お城を見てみんな感動!
 忍者ハットリク君は、
   いなかったそうです。
岡山駅で、桃太郎と一緒に
  記念撮影。
10/29
 今年も、山陽町の青井さん家に、
  お芋掘りに行かせてもらいました。
 丘の上の芋畑は、秋の陽がふりそそぎ、
   熟した柿の実が一杯あって…、
  勿論、デッカイお芋がタップリで…、
   感動しながら、たくさん掘って…、
     たくさん頂いて帰りました。