*** きりぎりす自己紹介 ***
最終更新日:2016.05.19

当サイトをご訪問いただき、ありがとうございます。m(_ _)m

名前 | 住処 | 仕事 | 性格 | 趣味 | top page |  | blog

名前
きりぎりすイメージ画像
命名者は、大学オケの先輩のご主人です。
OGオケの練習や本番で上京した時はいつもその先輩宅にお世話になるのですが、
「冬になると楽器背負って『どうか一晩泊めて下さい』ってやってくるところが、イソップ物語のきりぎりすそっくり」なんだそうです(^^;
一応は真面目なサラリーマンをやってはいますが、根本的なところで享楽的な生活態度はきりぎりすそのものかもしれない、と自分でも納得してしまい、以来、気に入ってます(^^ゞ
なお、きりぎりすと名乗ってはいますが、昆虫はキライです。
(右のイメージ画像は、奈良県生駒山ケーブルカー車内のペイントを写したものです)
 
住処
岡山県倉敷市。
観光と水島コンビナートが倉敷の二大産業です。水島コンビナートの夜景は一見の価値あり!
出身は広島市。大学4年間を東京の片田舎で過ごした後に、就職で倉敷在住となりました。それから早○○年。自分では気づきませんが、人に言わせると結構岡山弁や岡山の風習に染まってるらしいです。
 
仕事
会社員
 
性格
いい歳してみーはー (^^ゞ
動物占いは「チャレンジ精神旺盛なひつじ」だそうです。でも、最近はチャレンジ精神のカケラもありません。
 
趣味
 §手芸§
編物、特にかぎ針編みが大好き。以前はビーズ手芸にハマってましたが、プチ老眼でビーズの穴が見えなくなったため、編物に移行しました。編物なら80歳になっても続けられそう。
 
 §オーケストラ§
中学の部活で始めたオーケストラにすっかりハマり、以来足掛け○○年のアマチュアVn弾きです(注:オケ専門)。Vn歴は長いけど、自他ともに認める練習嫌いなので、いつまでたっても下手ッピです(^^; でも、筋金入りの練習嫌いと長年のオケ経験のおかげで、要所要所で合奏に合わせる腕だけは上達しているようです(^^ゞ
 
 §音楽鑑賞§
クラシック中心。弦楽器のコンチェルトやソナタ、弦楽合奏、室内楽、オペラ、などなど。学生時代には、JAPAN、DURAN2、など美形バンドにハマってました。日本では矢野顕子が好き。テレビを見ないので、流行りモノには無縁です。
 
 §読書§
昔は、暇があれば(無くても)四六時中読書してたけど、最近はプチ老眼のため、あまり読まなくなりました。主に小説を読みます。最近は手芸関係の実用書が多いかな。推理小説(最近は本格よりもユーモアミステリが多い)、時代小説(池波正太郎先生命!)、漫画、など。御宿かわせみの世代交代にショック受けてます。
 
 §お茶党§
我が家にコーヒーはありません。お茶なら、緑茶、紅茶、中国茶、ルイボス茶、健康茶、なんでも飲みます。ルピシアの「TOKIO」「グレープフルーツ」「PICCOLO」がお気に入り。
 

名前 | 住処 | 仕事 | 性格 | 趣味 | top page |  | blog