ある日の出来事(その115)




<そういえば・・・>

 前回、インターネット回線をADSLから光に替えたってのを書いてなかったな。
昨年の10月頃に、光に替えたんだが…。

まぁアレだ、ネットの巡回先がいつも混み合ってるので、光にしても大したメリットなんぞ無かったな(爆)。
正直、専用の接続機器が増えたり、設定やプランを変えたり(スゲー簡単だが)、料金が増したりなどする分だけ
面倒くさいのでADSLのままの方が良かったな。

現状(ADSL)に不満が無かった為、変更をする前からメリットなんぞ期待してなかったが、ちょっとガッカリですよ。










<冬コミ>

 びあだるさん経由でお土産を頂きましたが、ネタになるようなものでなかった為に割愛します(ぇ










<ヤフオク>

 昨年の10月頃から、粘着に絡まれとります。
ヤフーのオークションのシステムで、ユーザーが任意で「違反商品の申告」を管理者側にできるように
なっているのですが、このシステム・・・不具合ありすぎで困ってます。

 このシステムを使うと、その商品が違反であると出品者・管理者の両方に報告されます。
実際に、諸処の理由で違反していると判断された場合は、管理者に出品を削除されます。
違反商品である場合、出品者はその出品を管理者の判断を待たずに取り消す事も可能。

従来、このシステムは利用者が悪質な出品物を管理者に報告して、オークションの質(品格?)を高める
為のものだと思うのですが…。

実際は、申告者が匿名で報告される為に、イタズラ目的で使われていてほとんど役に立っていないのが
現状だと思います。

現に、私が出品した時に出品物の大半を不当に違反申告されて、ウザイったらないです。
明らかに違反してないのに、「違反商品の申告」の通知が来ると気分が悪い。
しかも、同一者としか思えないような定期パターンで嘘の申告をしている。
そんな訳で、管理者サイドに現状を何とかしてもらおうと訴えでたのだが…


<要求>
 当方の出品物に、違反性が無いのに違反申告している悪質なユーザーが居るようです。
出来ましたら、そのユーザーに警告をすると共に、(ブラックリストに入れる為)その方のIDを
教えて下さい。


<回答>
Yahoo!オークションカスタマーサービス岡田です。
ご利用くださいまして、ありがとうございます。

Yahoo!オークションでは、「利用者からのアドバイス」を「違反商品の申告」の
機能にリニューアルいたしました。

これにより、違反の申告をされた出品者には、オークション画面に申告件数が
表示されたり、出品者宛に自動的にメールが送信されます。

リニューアルの詳しいご案内は、以下のお知らせのページをご確認ください。

◇「利用者からのアドバイス」仕様改善のお知らせ
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060922.html


■違反商品の指摘を受けた出品者の方へ

出品者が「違反商品の申告」にて警告を受け取った場合でも、
Yahoo!オークション・ガイドラインに照らし適切であると思うのであれば、
「違反商品の指摘」の内容については無視いただき、オークションを中止
する必要はありません。

しかし、Yahoo! JAPAN がYahoo!オークション・ガイドラインに照らし不適切と
判断した場合には削除の対象となる可能性がありますので、寄せられる意見を
参考とし、出品や売買についてYahoo!オークション・ガイドライン、利用規約や、
以下のヘルプページを再度ご確認いただきますことをおすすめします。

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

◇利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

◇オークションでの禁止行為や出品できない商品とは?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html


なお、違反商品の申告に寄せられた内容について、何らかのコメントを
行いたい場合は、商品説明を追加することもできますので、商品説明の追加を
ご検討ください。

出品中オークションの商品説明の追加方法については、以下のヘルプページに
手順が記載されていますので、ご確認ください。

◇出品後に掲載内容を変えられますか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-36.html


■違反商品の申告の機能について

「違反商品の申告」は、利用者の方の責任と判断に基づいて、利用していただ
いており、Yahoo!オークションが違反の可能性があると判断して、申告して
いるものではございません。

したがいまして、利用者の方が何をもって判断したかをYahoo!オークションで
確認することはできません。

あくまでも利用者の方からの「意見」という位置付けとなりますので、
実際に取り引きをした上での「評価」とは異なり、事実が伴っていないものや、
根拠が薄いものが指摘される可能性もございますので、ご了承ください。


・出品者以外の方は、商品ページにある「違反商品の申告」のリンクをクリック
 することで、申告の有無や内容が確認できます。

・この機能では、申告者のYahoo! JAPAN IDは表示されません。また、お問い合わ
 せいただきましても、誰が申告したかなどは、ご案内いたしかねます。

・「違反商品の申告」のメールは、配信設定の解除等は行えません。

・「違反商品の申告」があっても、出品者の評価に影響はありません。


ご連絡いただいております「違反商品の申告」の件につきましては以上のとおりと
なりますので、よろしくお願いいたします。

なお、今後、同様のお問い合わせをいただきましても、今回の内容以上のご案内は
できかねますので、ご了承くださいますようお願いいたします。


これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

-------------------------------
Yahoo! JAPANでは、カスタマーサービス向上のためにお問い合わせ
への返信内容やヘルプに関するアンケート調査を実施しています。
よろしければこちらにアクセスし、評価やご意見をお寄せください。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/enq/feedback/J103/453/12202230/
-------------------------------

*****************************************
Yahoo!オークションカスタマーサービス[453]
Yahoo!オークションヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
[Yahoo!知恵袋]もご活用ください
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
*****************************************




誰も機能に対する説明など求めてないのだが・・・。 ( ゚Д゚)ハァ?

その商品が違反して無い場合の対処法は、「無視」するしかないのが、このシステムのおかしい点だな。
大体、イタズラに申告しているヤツのIDを消せば、それで済むだろうに。
わざわざ別のIDを取得してまで、何度も同じ事をするなら次回からは契約させないとか、法的な手続きを
取るとかすればいいだけなんだし。
「良い」以上の評価が50以上ないと申告できないらしいんだが、ソレを500以上に替えて貰いたいな。

各所で「違反商品の申告」が問題になっているにも関わらず、一向にシステムが改善されない為・・・


<要求>
 違反商品の申告をするのに、IDの入力等が不要みたいなのですが、管理者側で申告者は特定できるのでしょうか?
もし、出来ないのであれば、早急にシステムの改善を要求します!!
当方、心無い利用者から大半の出品物を不当に違反申告されて迷惑してます。
ほとんど違反申告の告知メールが、スパムメールにしかなってないので、
これに対する管理者としての見解と、今後の改善策を教えて頂きたい。


<回答>
Yahoo!オークションカスタマーサービス盛田です。
ご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせの「違反商品の申告」の件について、ご案内いたします。

Yahoo!オークションでは、「利用者からのアドバイス」を「違反商品の申告」の
機能にリニューアルいたしました。

これにより、違反の申告をされた出品者には、オークション画面に申告件数が
表示されたり、出品者宛に自動的にメールが送信されます。

リニューアルの詳しいご案内は、以下のお知らせのページをご確認ください。

◇「利用者からのアドバイス」仕様改善のお知らせ
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060922.html


■違反商品の指摘を受けた出品者の方へ

出品者が「違反商品の申告」にて警告を受け取った場合でも、
Yahoo!オークション・ガイドラインに照らし適切であると思うのであれば、
「違反商品の指摘」の内容については無視いただき、オークションを中止
する必要はありません。

しかし、Yahoo! JAPAN がYahoo!オークション・ガイドラインに照らし不適切と
判断した場合には削除の対象となる可能性がありますので、寄せられる意見を
参考とし、出品や売買についてYahoo!オークション・ガイドライン、利用規約や、
以下のヘルプページを再度ご確認いただきますことをおすすめします。

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

◇利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

◇オークションでの禁止行為や出品できない商品とは?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html


なお、違反商品の申告に寄せられた内容について、何らかのコメントを
行いたい場合は、商品説明を追加することもできますので、商品説明の追加を
ご検討ください。

出品中オークションの商品説明の追加方法については、以下のヘルプページに
手順が記載されていますので、ご確認ください。

◇出品後に掲載内容を変えられますか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-36.html


■違反商品の申告の機能について

「違反商品の申告」は、利用者の方の責任と判断に基づいて、利用していただ
いており、Yahoo!オークションが違反の可能性があると判断して、申告して
いるものではございません。

したがいまして、利用者の方が何をもって判断したかをYahoo!オークションで
確認することはできません。

あくまでも利用者の方からの「意見」という位置付けとなりますので、
実際に取り引きをした上での「評価」とは異なり、事実が伴っていないものや、
根拠が薄いものが指摘される可能性もございますので、ご了承ください。


・出品者以外の方は、商品ページにある「違反商品の申告」のリンクをクリック
 することで、申告の有無や内容が確認できます。

・この機能では、申告者のYahoo! JAPAN IDは表示されません。また、お問い合わ
 せいただきましても、誰が申告したかなどは、ご案内いたしかねます。

・「違反商品の申告」のメールは、配信設定の解除等は行えません。

・「違反商品の申告」があっても、出品者の評価に影響はありません。


ご連絡いただいております「違反商品の申告」の件につきましては以上のとおりと
なりますので、よろしくお願いいたします。

なお、今後、同様のお問い合わせをいただきましても、今回の内容以上のご案内は
できかねますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

*****************************************
Yahoo!オークションカスタマーサービス[1183]
Yahoo!オークションヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
[Yahoo!知恵袋]もご活用ください
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
*****************************************



Yahoo!オークションカスタマーサービスにはアホしか居ないのか?
定型分のコピペをするだけなら、カスタマーサービスなんぞ設けるな!! ( ゚д゚)、ペッ
使えねー、全く使えないよ。
大したシステムを構築せずに、利用者をたくさん募るからマナーの悪い利用者が増え、
オークションが荒れる(逮捕者が出る)んだよ。
安くない利用料を払っているんだから、迅速に改善くらいしろよ!!

他にも、事あるごとに苦情を言ってたら、今度は無視ときました。
腐ってる、ヤフオクのカスタマー腐ってるよ…。

そんな訳で現状を少しでも改善しようと、みなとに頼んでCGIを作ってもらった。
モノは、オークションページのアクセス者のIPを取得するというもの。
これで、悪質なユーザーのIPを特定すると共に、プロバイダ側から警告をしてもらおうと思ったんだが…。
利用者のIPは特定できた。


IP:60.239.14.164(US串:128.241.20.85、128.241.20.82、128.241.20.87)

<IPドメインサーチ調べ>

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 60.239.0.0/16
b. [ネットワーク名] BIGLOBE-11
f. [組織名] BIGLOBEサービス(日本電気株式会社)
g. [Organization] NEC Corporation
m. [管理者連絡窓口] JP00020891
n. [技術連絡担当者] MK11728JP
p. [ネームサーバ] ns02.mesh.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns03.mesh.ad.jp
[割当年月日] 2005/06/02
[最終更新] 2006/11/09 20:37:12(JST)


<SURFPOINT.JP 検索結果>

IPアドレス 60.239.14.164
ホスト名 FLH1Adj164.kng.mesh.ad.jp
IPアドレス
 割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 神奈川県
市外局番 --
接続回線 光




・・・で、

契約プロバイダに事の次第を報告
   ↓
ヤフオクでの商品売買に関するトラブルは受け付けられない
   ↓
商品売買まで至ってない、システムを悪用した荒らし行為だ!!
ヤフー側にも同様の苦情を何度も言っているが改善されないので、仕方なくそちらに連絡を取った
   ↓
IP以外の詳しい詳細を頂いてないので詳細を教えて下さい
   ↓
商品ページを紹介した上で、アクセスログ・違反申告のメール日時をまとめてUPする
   ↓
これらの情報は商品を紹介するページを閲覧した際のものと思わ れ、迷惑行為との関係についてはわかりませんでした。
   ↓
アクセス数が多くないかつ、前後のアクセス時間に開きがありすぎなのに何故、閲覧しただけと判断できるのか理解できない。
誰も個人情報を教えろとは言ってない。相手側に確認を取って警告できないのか?
   ↓
迷惑行為との関連性が確認できない当該会員に対して、文章をお伝え することもできかねますので、
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


<結論>
BIGL○BEカスタマーサポート根元も使えねー!! ( ゚д゚)、ペッ

何故、一方(申告者側)の言い分だけで決め付けるのか理解できん。
常識的に考えて、
   「ヤフーオークションにて、システムを悪用した迷惑行為があったと当方に
                    苦情が寄せられているのですが、心当たりはございますでしょうか?」

・・・と確認とるのが適切な対応でないだろうか?
そうすれば、仮に違ったとしてもこちらが何度もカスタマーに掛け合うことは無い(するつもりは無い)し、
迷惑行為をしてたら、多少なりとも控えるハズ。
バカ正直にしてました。と答える訳無いから、警告としてはコレでいい。

大体、もし違ったら回線orヤフーIDが不正に使われているって事だぞ?
放置して良いのか?

とりあえず、現段階では打つ手なし。


 みなとに、「.htaccess」の利用はどうか?とアドバイスを貰ったが、使えそうにないんだよね。
本人が、使ったことが無いので余り詳しいことは分からない。といってたので調べたんだけど…。
同じディレクトリにファイル置かないとダメみたいらしい。

誰か良い知恵がありましたら、当コンテンツ「萌え場」→「萌え板2」にてカキコ下さい。 m(_ _)m










<懸賞>

 最近、購読している雑誌(P天)のプレゼントに当たりません。
毎回、応募している訳じゃないけど、今まで神掛っていただけにショック。
何故か、アンケートについて(任意で)回答すると1/2の確立で採用されますw

雑誌に限らず毎年、懸賞で何か当てたいと思い昨年末よりネットで色々応募してるが目ぼしい結果は出ず。
流石にネットは応募が簡単な為か、競争倍率が高く厳しい。

当たった?としても変なのばっか・・・

<ケース1>
某通信会社のPS3やWiiが当たるアンケートに応募
   ↓
後日、「ネットプロバイダADSL乗り換え3ヶ月無料の権利を得たと」TELがある。
   ↓
ウチ「光」ですからと断るw

つーか、通信回線全般に関するアンケートだったと記憶してたのだが…。 A^_^;)
多分、乗り換えキャンペーンにも応募する項目のチェックボックスを外すの忘れて
応募したのだろう。確か、確認ページが存在しない形式のアンケートだったんで。


<ケース2>
 某PS3とかが当たる懸賞の2ndチャンスで、浄水器をもらえる権利を得る。
本体価格2万数千円相当の物が50名に当たるのは知っていたが、提供先と
最低1回は交換カートリッジ購入の契約を結ばないといけないらしく…当然、
権利を放棄w

きちんと見えるフォントサイズ(赤字)で明記しとけよ…。 (^^;

何か、良くある詐欺の典型パターンだぞ?(爆)
せっかく、カートリッジダメになるまで職場で使おうかと思っていたのに。(ぉ
ちなみに、家には既にカートリッジ交換不要(自動洗浄)タイプのヤツがある。


そんなこんなで悶々としてたら、ある日自分宛に荷物が…。
詳しくは、当コンテンツ「展示場」→「懸賞キラーへの道」を参照。





                                 ― 戻る ―