ある日の出来事(その112)




<4/1>

 HP更新しました。


・・・なんて、嘘じゃボケ!!(笑)




ネタがないので、コレ↑で更新を終わるのもアリかと思ったが、それだとマジで寂しいから
頑張って書いてみるか…。










<E*トレードと俺>

 2/20のイートレード証券のサーバーが飛んだ。とか言ってたヤツね。
何度かやり取りした結果を晒してみる。


<<質問内容>>
 本日(2/20)、取引きをしようとサイトを開いたのですが、ログインどころかサイトが表示できませんでした。
それだけならまだしも、非常時に使えるハズの『バックアップサイト』すら役立たない始末…。
一体何の為の『バックアップ』サイトか理解に苦しみます。状況が不明なのでTELしてみるも回線がパンク状態。
やっと復旧したかと思えば、午後の取引きの終了近くの時間帯。
ここ最近、サーバーメンテナンス等、頻繁にしてて利用しにくいと感じていたところに今回の出来事。
顧客数の増加を図る事ばかりで、中途半端なサービスを提供されたのでは、たまったものではありません。
 この不祥事についての詳しい説明と、顧客に対するアフターケアはどうするのか教えて下さい。
願わくば、今回の件で顧客が泣き寝入りする事態にならないよう『責任を持った対応』を祈ってます。



<<イートレード証券(メールサポート)の回答>>
 ご指摘いただきました現象につきましては、誠に恐れ入りますが、お客様のPC環境、詳細等が記載されておりませんため、現在のところ、原因の特定はいたしかねます。
現在も引き続き、現象が発生する場合は、たいへんお手数ではございますが、当社サイトにログイン後、各ページ最下部から「お問い合わせ/Q&A > お問い合わせフォーム」の順にクリックいただき、「WEBサイトシステム」から、PC環境等の詳細を送信くださいますよう、お願い申し上げます。



<<上記に対する私の回答>>
 こちらのPC環境以前に、そちらのサーバーによるサイトのトラブルのような気がするのですが?そうでないと、バックアップサイトにすら繋げなかった理由にならないと解釈してます(事前に表示できるか確認してます)。
電話回線がパンクしてたほどですから、同様のユーザーが多数いたと思うのですけど…。

当方のPC環境は、
PC:Dell DIMENSION8400
CPU:Pen4 3.2GHz
メモリ:2GB
HDD:160GB
ネット環境:フレッツADSL(1.5M)
プロバイダ:TikiTiki

他のWebサイトは問題なく閲覧できたので、コチラの環境にはなんら問題が無いと断言します!



<<上記に対するサポートの回答>>
 誠に申し訳ございませんが、お客様がご利用いただいたお時間におきましては、当社側では不具合の現象はございませんでしたため、ご回答いたしかねております。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 なお、末筆ではございますが、お客様に安定したサービスをご提供させていただけるよう、今後もより一層のシステム等の改善に努めてまいる所存でございますので、何卒ご理解賜りますよう伏してお願い申し上げます。



<<上記に対する私の質問>>
それでは、2/16にあったのと同様なトラブルは、2/20には一切無かったという事で間違いないのですね?こちらとしては、当日のカスタマーサービスセンターへのTELが(11:50〜12:20間で確実に)パンクしてた時点で、そちら側に何か問題があると確信していたのですけど。その点についての理由(回線パンクについて)を聞きかせて下さい。



<<上記に対するサポートの回答>>
 お問い合わせの件につきまして、ご返答申し上げます。
 誠に申し訳ございませんが、当社コールセンターにつきましては、日々たくさんのお問い合わせをいただいており、なかなか繋がりにくいといった状況が発生いたしております。
 この点につきましては、当社におきましても把握するところであり、コールセンターのオペレーターの増員を含め、お客様のお問い合わせをスムーズにおこなえるよう、これからも対応させていただく所存でございます。
 上記事由によりまして、○○様よりご指摘いただきました事象とお電話が繋がりにくい状況につきましては、関連性のないものと存じます。

 末筆ではございますが、○○様のご迷惑をおかけいたしましたことにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。




 しかし、、ここまで苦しい回答してくるとは想像できんかったw
日々たくさんのお問い合わせをいただいており・・・って、前に口座の切替え申請する時にTELしたら
数コールでサポートに繋がったぞ? (^^;
昼間に30分以上もコールセンターに繋がらないサービス業ってどうかしてると思う。

> 末筆ではございますが、○○様のご迷惑をおかけいたしましたことにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。

あと、不具合の現象が無かったとかTEL回線のパンクと関連性は無いとか言いながら、TEL回線パンク(1つの事例)に
対する謝罪として「重ねてお詫び申し上げます。」ってのは適切な用法なのか?
いや、国語力に自信ないんで深くは突っ込まんが(爆)。
つーか、○○様『の』って何だよ。『に』じゃないのかよ。

いや、国語力に自信ないんで深くは突っ込m・・・(超爆)。

きっと、割と深刻なシステム障害だったのだが、あくまで無かった事として貫き通すつもりが、
負い目からか弱気になった為にこのような事に…。(ぉ

サポートとやり取りしてて、ふと気づいたんだが・・・


システム・コールセンター等のスタッフ募集中!(NEW!)


いつの間にかサイトにコレ↑があったんだが、まさかな・・・。 (;´Д`)


( ´−`) .。oO(同様のクレームが多発してるんだろうな)


イートレード証券に加入して初めて知ったんだが、ここってシステム障害が結構な頻度であるトコだったのね。
せめて、ログインしなくても「お知らせ」欄に「システム障害のご報告とお詫び」の項目が表示されるようにする
べきだと思うんだよ。
そしたら、加入するかどうかの判断材料の1つになったのにね。

ネタ半分で問い合わせてみたんだが、将来性に陰りを感じてしまったので無視しとけば良かったかな?と
ちょっと後悔してたり。 (^^;








<冬季五輪>

 トリノが終わったばかりの時にした上司との会話。


アデュー「なんか、冬季オリンピックってあまりパッとしないですよね」

K井「そうじゃな」

アデュー「もう少し、面白そうな競技を増やせば良いのに…。」

K井「まぁ、確かに」

アデュー「例えば、ボブスレーのソリでモーグルのコースを滑るとかw」

N村スキージャンプペア

アデュー「それ無理ですよ!」

K井スケルトンでスキージャンプとか」

アデューそれ、普通に死にます

K井「そっか…。 (´・ω・`)」

N村「だから、スキージャンプペアだって!」

K井「それじゃ」

アデュー「アレは死人出そうだし不可能ですよw」

N村「えぇー、あれ面白いのに」



どっちかと言うと、この会話の流れの方が面白いと思った。 (^^;





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