俺のキルマシーン(その1)



2002/6/29に納車された、私の愛車の改造レビュー。
聞きたいことがあれば遠慮なく、掲示板にどうぞ (^^)

                    ふろんと♪

   さいど♪  リア♪

HONDA
名 前:フィット   年 式:平成14年式   クラス:Aタイプ   形 式:LA-GD1(通称:GD1)
排気量:1300cc   駆動形式:FF   ミッション形式:MAT(AT)
ボディー色:サテンシルバーメタリック   オプション:F
その他仕様:オーディオレス(2万円引き)
※納車後、純正オーディオから社外のオーディオを付ける場合には別途、オーディオパネルが必要。
                                           (パネルと言うか、配線キットだな…。)
付属品
・フロアカーペット DXタイプ   ・無限ドアバイザー   ・無限サイレンサー
・無限エアロ4点(無塗装)
 (フロントアンダースポイラー、サイドスポイラー、リアアンダースポイラー、ルーフスポイラー)
その他付属
・エアロ塗装(特注カラー)   ・ポリマー塗装   ・希望ナンバー


全部込みで、165万円。(下取り無し)

 普通に、このグレードを買えば大体、140万ぐらいで何とかなる。
私のコレが高いのは、「無限」製品を付けているから。(基本的に値引きが無い)
あと、塗装代…。
ボディ同色(フィット純正色)なら、安かった。ちなみに、7万2千円。 ( ̄▽ ̄;)


改造個所/メーカー/パーツ名/購入価格(円)/コメント
エアロ関連 無限 フロントアンダースポイラー 34,000(無塗装) 特注カラーは秘密です(笑)
無限 サイドスポイラー 43,000(無塗装) 同上
無限 リアアンダースポイラー 35,000(無塗装) 同上
無限 ルーフスポイラー 20,000(無塗装) 同上
エアロ塗装 特注カラー 72,000
無限 ドアバイザー 12,000 換気性能に優れているらしい(爆)
マフラー 無限 スポーツサイレンサー 65,000 外観おとなしすぎ(泣)

<感想>
 車両本体価格が、約116万という車に「無限」のパーツ関連だけで、約27万かけてたのねボク…。
これで、サスペンションとホイールを付けてたらと想像するだけで、恐ろしい物があるな。 (^^;
フロントグリルが純正なのは、「H」のロゴが欲しかったのと、「無限」のモノはメッシュが無いから。


以上が、納車の段階での改造個所です。以下は、納車後1ヶ月の段階。



          イケてる?

改造個所/メーカー/パーツ名/購入価格(円)/コメント
外装関連 無限 ステッカー 800 フロントサイドをお洒落に演出
足回り VOLK CE28N(15×6.5JJ+35) 180,000  カラーはブロンズ。
RAYS ロックナットセット(ブルー) アルマイトフォージット。軽い。
ブリジストン POTENZA GV(195/50/15) このシリーズが好きなので…。

   無限のマフラー  

 最初、本当にマフラーって変わっているの?と、疑ってしまった。
それほどまでに、パッとしなかったのに少なからずショックを受けた。
せめて、テールエンド部分にメーカーの刻印が、刻んであっても良さそうなものだが…。
替わり(?)にステッカーが付いてくる。

 音も割合静かで、なんだか物足りない…。でも、そこそこ良い音質だとは思う。
…って書いても試乗を全くしてないので、ノーマルの音を知らないのだけど(汗)

しかし、「フィット」で65,000円という値段は考えものだな…。(値引き無し)
無限じゃ無かったら、3万ぐらいで買えるのだが、エアロとの相性を考慮して無限を買いました。
まあ、ヘタなマフラーを装着させるよりかは、実用的ではあるだろう。
メーカーによっては、輪止めに干渉するからね…。

   何だかノーマルみたい…。

サイドから見ても分かる通り、控えめな感じ。でもノーマルは、マフラー形状がほとんど分からないらしい。

アルミホイールを選ぶにあたっては、少し考えさせられた。
エアロの色が色だから、ヘタなデザインや色のアルミを選ぶと、ダサくなるので、スポーティーさを
損なわないデザインを…と選んだのがコレ↓。

   良いセンスだ(爆)

 フィットの場合のインチサイズは、14インチが、ノーマル。 15インチがベターで、実用性重視。
16インチが見た目良い感じ、実用性やや低下。 17インチにするのは、無謀。見た目が変。…って感じかな?
16、17インチの場合、ホイールによってはボディー側のフェンダーを加工する必要があります。

本当は、6.5JJ じゃなくて7JJ をいきたかったのだが、ボディーに干渉する可能性があるので、やめる事に。
また、ツライチを狙っての、スペーサーの使用は、安全面を重視してやめました。
ロックナットは、ブルーが合うと思ったから決めました。

 タイヤは、お気に入りのブランドでキメ!金が無いので、安いヤツ…っても1本約1万円する。
当然、窒素は充填済み!
でも、個人的には、定期的に空気圧のチェックをすれば普通の空気で充分だと思う。(笑)


 今回、私が選んだアルミの定価は、38,000円。実勢価格は、28,000〜31,000円の付近。
タイヤは、不明。だけど、1万前後だと思います。ロックナットは定価13,500円で、実勢が12,000円ぐらい。
結構、高いのでこだわらなければ普通のにした方が良い。

あと、ローダウンに関しては今のところ予定は無い。理由は、自分の生活環境的に、実用的では無いので。
今の車高で、立体駐車場にて油断するとエアロを擦るのにコレ以上、下げたらね…。
でも、フェンダーとの隙間が結構あるな…。 (^^;


続いて、エンジンルーム等を紹介。


   ノーマルよん♪

これが、ノーマルの状態のエンジンルーム。
特に取り立てて言うものは無いが、あえて言えば、バッテリー容量が小さいのが気になる。

これは、FITだけに限らないのだが、何故か新車を買っても、その車種に応じた容量より、
1ランク低めのバッテリーが搭載されている。
まあ、カーショップ等のバッテリー売り場の車種別の早見表を見れば、分かると思うが…。
値段的に大差は無いんだけど、何故なのか気になるところではある。


   通常機の3倍の早さです!(ウソ)

 これが購入後、約 1ヶ月経った状態。
1番目に付くのは、ヘッドカバーの赤。少し見栄えがするように、なっているでしょう?
バッテリ横のリレー配線の処理が、汚いので写らないようにしたんですけど(笑)

青い線はアース線です。ヘッドカバーの赤とのコントラストが、個人的に好きです。
あと、吸気バルブ(エアクリ手前)に、トルマリン配合のブレスレッドを使用。


改造個所/メーカー/パーツ名/購入価格(円)/コメント
ヘッドカバー   ― 自家塗装 2,500   大体、3,000円ぐらいで釣がくる。
アーシング   ― アーシングKIT 4,200 8スケ、6箇所。クリアブルー。
吸気バルブ ダイソー トルマリンブレス(M) 500 1本 100円でリーズナブル。
リレー ミツバ リレー配線KIT 1,980 ホーン交換時、付けないとヤバイです。
ホーン ミツバ アルファホーン  ― 前車(スカイライン)からの引継ぎ。
フロント   ― ナンバーステー 1,580 市販のモノ。

ヘッドカバー塗装
要るもの:マスキングテープ、シリコンオフ、プラサフ、スプレー(好きな色)、
       サンドペーパー(♯600ぐらい)、工具(スパナ等)
方法:@工具を使いヘッドカバーを外す。(ボルト2箇所)
    Aカバー表面のプレート(i-DSI)、裏の防音材(エプトシーラー)をマスキング。
    B♯320番ぐらいのペーパーで表面を荒らす。(たまたま有ったのが、600番だったので使用)
    Cシリコンオフで、塗装面を脱脂する。
    Dプラサフで下地塗り後、好きな色のスプレーで塗装。(一気に塗ろうとすると液ダレするよ)
感想:まあ、単なる自己満足の為の改造。何となく、通常機の3倍の能力が持てる気がする(爆)
    仕上がりが綺麗だと、オフ会やディーラー等で誉められます(笑)


アーシング
要るもの:アース配線&取り付け金具(私は、オークションにてKITを購入)、工具(レンチ等)
仕様(目安):耐熱被膜の高効率8スケアKIV銅線(許容量約80A)、芯数は約600芯の高効率ケーブル。
方法:@オルタネーター、エンジンヘッド、インジェクター、スロットルボディー付近などから取る。
      無難に、専用KITを買った方が良い。作業時間は60〜90分。特にオルタネーター付近は、
      狭い為に少しムズい。なるべく、ヘッドカバーを外して作業しよう。<工具でガリッ…。(泣)
      ※バッテリーのマイナス端子を外して作業すべし!
感想:人によって、大きく意見が分かれるのがアーシング。まあ、何となくアイドリングが安定した等の
    効果があるような気がする…。私みたいに、短期間で色々付けると効果が分からなくなるので、
    注意が必要(笑)


トルマリンブレスレッド装着
熱…大丈夫か?

要るもの:トルマリンブレス(ダイソー)のMサイズ
方法:@吸気バルブ(?)を引っこ抜く。
    Aバルブ(エンジンに近い方)にトルマリンブレス(M)を装着。
感想:某HPで、ベタ褒めしてたので装着したのだが、微妙…。確かに変化は見られるが、一体それが
    どういった効果を示すのかは謎。一説には、燃費向上やパワーUP等と言われているが…。
    ちなみに、2個で効果が見られます。私(写真)は、5個(赤2個、青3個)付けてます(笑)
    私が確認した範囲では、吸気管絶対圧力が装着前と比べ、約 10mmHgは上がってます。


ホーン交換&ナンバーステー
モザイクは嫌!

要るもの:リレーハーネス、ホーン(薄いタイプ)、ナンバーステー、ワッシャー類、
      工具(ドライバー、スパナ等)
方法:@ナンバープレートを外す。(出来れば、バンパーを外した方がやりやすい)
    A既存のホーン(1個)を外し、リレーの配線を済ませる。
    B市販のホーンを取り付ける。(スペースの都合、付けれないもの有り)
    Cナンバーステーを付ける。
感想:バンパーが外せるなら、外した方が良いです。私は、外さなかったけれど…。
    そのせいで、インタークーラーのコアを数箇所傷めてしまった(汗)
    ホーンの音が、バンパー内部に反響して変な感じ…。
    アルファホーンがギリギリ付けれるスペース。しかも、向きが限定される。
    しかも、少しナンバーからはみ出て見える…。
    (ホーンの取り付けスペースが狭い為、取り付けれるホーンの種類が限られます。)
    個人的に、アルファホーンが好き。安い(大体1,980〜2,980円の範囲)し、丈夫だし。

改造個所/メーカー/パーツ名/購入価格(円)/コメント
キーレス補助 データシステム アンサーバックキット 9,800 アンサーバックが、付いて無いので…。
オーディオ carrozzeria DEH-P919 61,000 実勢価格74,000円ぐらい。
NITTO NKK-H57D 5,500 オーディオ取付キット。
1DIN小物入れ 900 色々、種類があるがシンプルでGO!
carrozzeria PCリンクキット 13,000  定価15,000円。


アンサーバックキット取り付け
キーレスエントリー機能が付いている車に、無いと困るのがアンサーバックの機能だったりする。
要るもの:アンサーバックキット、工具(+、-ドライバー)
方法:@スピーカー取り付け位置を決め、配線しておく。(付けないより、付けた方が便利)
    A車両カプラーとキットをつなぐ。(取説どおりにやれば、簡単)
     ※車両カプラ―は固定されていて、スライドさせれば外せる

 <配線参考>
タイヤハウス内

エンジンルーム内に、スピーカーを設置。コード(青/白)をタイヤハウス内に引っ張る。
赤枠のプラスチック部分(反対側)に線を引き込む。

アンサーバックKITユニット

上部赤枠(ドア配線ゴム穴?)に、コードを割り込ませる。下記赤枠は、スピーカー端子。
感想:作業自体は、簡単。ただ、ヒューズボックス付近はスペースが少ない為、苦労するかも…。


オーディオ取り付け
私は、カロ派です!

要るもの:工具(+ドライバー)、気合<マジで!
方法:オーディオ取り付けキットの取説を参照。
感想:フィットの場合、オーディオ交換が面倒な部類に属します。
    何せ、助手席側のダッシュボード(グローブボックス)等を先に取ってやってから、エアコン等の配線を
    外してからでないと、センターパネルが取れない。自信の無い人は、ショップに頼んだ方が無難。
    私は、メキッっという音を数度、立てるたびにビビリつつ作業した。
    ちなみに、隙間テープは未使用です。<放熱性重視?
    
    今回取り付けたデッキ(DEH-P919)は、MP3対応の1DINデッキ。少々、高めの値段ながらも、ユーザーを
    充分満足させるものがある。何より、別売りの「PCリンクキット」を使えば、ディスプレイ画像を自分の好きな
    画像にできるのが良い!(下記参照)

萌え〜♪   萌え♪

改造個所/メーカー/パーツ名/購入価格(円)/コメント

オーディオ エーモン工業 デッドニングキット 8,600 フロントドア分。
carrozzeria TS-C017A 23,800 17cmドアスピーカー。ツイーター付。
レーダー ユピテル SSR2002 4,980 ソーラータイプ。
計器類 テクトム CMX-100 13,600 定価19,800円。通販のみ?

スピーカー取り付け
要るもの:スピーカー、工具(ドライバー、内張り剥がし)、
       ※デッドニングをする場合、デッドニングキット、パーツクリーナー等が必要。
方法:@ドアの内張りを剥がす(車種により剥がし方が異なる)
    Aデッドニングをする場合、その作業を施す
    Bスピーカーを取り付ける
    C元に戻す
感想:デッドニングまでやる場合、結構時間がかかります。私の場合、1ドア3時間ぐらいかかった。(笑)
    ただ、スピーカーを付けるだけなら、1ドア30分ぐらいで簡単にできる。
    オーディオレス車の場合、スピーカーがフロントの2個しかありません。
    私は、フロントに社外スピーカーを入れ、リアに純正スピーカーを入れました。
    内張りを剥がす時、ドア下部に内張り剥がしを入れる隙間があるので、そこから剥がす。
    また、防水カバーを接着しているブチルゴムが剥がし難いので、パーツクリーナーを使い
    剥がしていく。この作業が一番時間がかかった。
     ちなみに、下の写真はフロントのスピーカーと内張りを剥がした状態。
    左が防水カバー有りで、右が無し(白いのがブチルゴム)。
    デッドニングが上手では無いので、写真は撮ってません。 (^^;
    デッドニングって何?て人はココ(クリック)を見るべし!
    ちなみに、リアドアまでするつもりなら、キット1つに、レジェトレックス2枚、エプトシラー1枚、
    吸音シート1枚あれば、充分満足いくほど出来ると思う。
    
カバー有り  カバー無し


その他取り付け
インパネ♪

・レーダー(フロントガラス中央)
  これは、単なる飾りとしての意味合いが強い。従って、値段が安いものを選んだ。
  案外、レーダー類はカー用品店より、ホームセンターの方が安かったりする。
・時計(インパネ中央)
  純正オーディオのパネル場合、時計が付いているが、社外用パネルは付いてない。
  オーディオの時計機能では見にくいので、小物の時計をアルミ板を加工して取り付け。
・温度計(白い文字盤のヤツ)
  実は、ブースト計に見せかけたダミーの計器。小物の温度計をブースト計に見せかける為、
  裏にゴム管を取り付けて両面テープで固定した。メーターホルダーを使おうかとも思ったが、
  高いのでやめました。主に室温(ダッシュボード上の温度)が、計れます(笑)
・テクトムコンパクトモニター(デジタルの数字が出てる計器)
  小さいのに、車速、点火時期、吸気温度、トラブルコード数、エンジン水温、吸気管絶対圧力、
  エンジン回転数が分かるという優れもの。
  取り付けも簡単。単に、車両側コネクタに差し込むだけと言う代物。
  ただ、普通に市販されてないので、メーカーHPの通販で買うしかないのだが、少々高め。
  価格が、19,800円(税別)に送料1,000円がかかる。私は、新品をオクにて落札しました。



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